SSブログ
IMG_6551.JPG

えー我が家にも! [日々の雑事]

 夕方、庭に水を撒いていて気がついた何だこれ??

調べて判った、スズメバチの巣らしい、あわててインターネットで調べるやら、町のHPで確認するやら、町のHPには初期のものは自己で除去してくれとあり、詳しくは町の美化センターに問い合わせろ、となっていた。 2-3日前にいやに大きな蜂が飛んでいるなと思っていたが数日でこんなになるなんて、早く処置しなければと美化センターに問合せ。 白いもので防御して蜂穴めがけて殺虫液をかけて蜂を殺してから、巣を除去してくれとのこと。 早速薬局で殺虫液を購入。

夜暗くなってから殺虫液を巣穴めがけてかけたが、まじかに蜂の羽のおと。ぎゃー逃げられた!と思い巣の除去は行わず、翌日確認したがまわりに蜂は居らずほっとした。 

もう一度殺虫液をかけてから除去するつもり、早めに気づいてよかった!!


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

巣の形変わっていますね。
本当にスズメバチの巣でしたら気を付けてやらないと大変ですよ。
by (2006-09-02 21:49) 

みつなり

私のイメージするスズメバチの巣とは違いますが、
初期のものってこんな感じなんでしょうか。
by みつなり (2006-09-02 22:55) 

春分

うちにつくられたやつとは違う形ですね。
ともかく慎重に薬でやっつけてからがいいですよね。
by 春分 (2006-09-02 23:52) 

まめぞう

(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||) 恐ろしや!
最初カマキリの卵かと思いましたが・・・大きさが随分違うようで・・・^^;
強力そうな殺虫剤ですね!マグナムジェット!
ネーミングも凄いです!^^
by まめぞう (2006-09-03 07:23) 

お散歩爺

本当に早くてよかったですが、喜ぶのはまだ早い、
中に居るんじゃないですか? お~~~~怖い!
by お散歩爺 (2006-09-03 07:39) 

めもてる

スズメバチの巣の画像をみると大きくなると縞模様があるのですが、我が家にはりません。 大きな蜂がとんでいたのと、穴がひとつで判断してしまいましたが、どうなんでしょうね、町の美化センターのひとによると初期の巣は徳利のような形とは云っていました。 早く除去しなくては!
by めもてる (2006-09-03 11:45) 

T3

スズメバチは怖いですね。巣の形もいろいろなんですね。
とにかくご注意くださいね。
by T3 (2006-09-03 18:36) 

hi-ro-

早く気付いてよかったですねー、
相当獰猛な蜂のようですね、他にもいないか良く見てくださいね、
巣の形が変わっていますけど、張り付いた素材に合わせていくんでしょうか?
by hi-ro- (2006-09-04 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

思ったより涼しい夏のおわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。