SSブログ
IMG_6551.JPG

夏のおわり [歳時]

 

 近所に江戸時代、灌漑用に掘られた池があり、はす等水草で水面がいっぱいになる。
近年はすの花は咲かなかったが、昨年あたりから咲くようになり、未だ見られるとのこと、夏の終わりの見納めで見にいった。

 

 近くに東海道新幹線が走り、田んぼは実りの秋を迎えている。

 

はすの花は散ったのが殆どであるが未だ相当数花が咲き、つぼみもあった。

 

はすの花が散ったあとは如雨露を思わせる物が残って、最後は黒く枯れていく。

夜露の残りだろうかはすの葉に水滴が残っていた。 

一面の水草とはすの葉。今年夏の終わりにはすを見た。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

hi-ro-

池一杯圧巻ですね、
シーズン終わりと云うことですが、
一杯の花に会えてよかったですねー、ピンクとグリーンが対照的です、
後はレンコンか何か利用するのでしょうか?。
by hi-ro- (2006-09-04 12:11) 

まめぞう

新幹線と蓮の対比が不思議な感じで面白いですね!
700系のぞみでしょうか?
あ、考えて見れば、我が家のそばにも新幹線(東北)が走っているんだっけ・・・
by まめぞう (2006-09-04 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。