SSブログ
IMG_6551.JPG

ひょうたん駅 [歳時]

 間もなく梅雨も明ける、梅雨明けを思わせる陽気が2-3日続いているが、関東地方はまだ梅雨だそうだ、梅雨明けを待っている町、足柄上郡大井町、町のひょうたん祭りが来週だ。

御殿場線上大井駅、民営化前の国鉄時代、駅員のかたが駅の西日除けにと植えたひょうたんが無人駅になってからも地元の有志が植え付けてきて、今年も見事にひょうたんがぶら下がっている。

駅のひょうたんが評判になり、町ではひょうたんの文化事業を始めたりしてひょうたんを町のシンボル化、最後はひょうたん祭りまで開くようになった。

昨年も見に来たが8月末ごろだったので棚のひょうたんは刈り取られていた。

駅構内には数種類のひょうたんがぶら下がっている。

いぼひょうたん。

重いので紐で支えて。

電車が到着すると、ひょうたんの棚の下を通ってホームへ。

駅員の方が始めたひょうたん、いまや祭りになり、今でも毎年夏には駅にもひょうたんがお目見えする。

 


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 16

まめぞう

今年も見事に実りましたね!^^
ひょうたんって、何だか楽しいですよね。それにしてもいぼひょうたんやら、細長いのやら、色んな種類があるのでさらに楽しいですね!(*^^)
by まめぞう (2007-07-27 17:59) 

こんばんは^^
駅員さんの地道な努力がいま実っているという感じでしょうか・・・
立派な瓢箪ですね。
by (2007-07-27 20:14) 

お散歩爺

凄く大きいので頭でもぶつけそうですね。
風流でとてもいいですね、お客さんも喜ぶでしょう。
実った後はどうなるんでしょうね?
by お散歩爺 (2007-07-27 20:34) 

チャッピィー

こんばんは。
ヒョウタン祭りってあるんですかぁ。
それにしても・・見事なヒョウタンですね。
ビックリです。
by チャッピィー (2007-07-27 20:40) 

これはドラマ化したほうがいいですね。^^
by (2007-07-27 20:49) 

見事ですね、駅員さんの努力ですね、とうとうひょうたん祭りまでやるようになるとはね・・・・・。
by (2007-07-27 22:00) 

yoku

>最後はひょうたん祭り
正に、ひょうたんから駒ですね。
by yoku (2007-07-28 07:07) 

ひょうたん祭り、夏のイメージです。涼しそう!
by (2007-07-28 09:57) 

kenzi

ひょうたん、涼しそう。いいアイディアです。
by kenzi (2007-07-28 10:33) 

お宝隆

子供の頃瓢箪を育てた事がありますが、大きく育たなかった思い出があります。
凄いですね!駅員が育てていた瓢箪が、町興しまでに発展したなて。
by お宝隆 (2007-07-28 21:12) 

ハイマン

こんにちは!
ひょうたん 他のもしばってあげて~
落ちそうで心配です~
by ハイマン (2007-07-29 18:17) 

ティーダ

大井町にひょうたん祭りがあるなんて知りませんでした!
こんなに大きくなるのですか!
いぼ瓢箪なんていうのもあるのですね。\(^o^)/
by ティーダ (2007-07-29 18:20) 

aia

いろんなひょうたんがあるんですね。
ひょうたんは、自分で育ててみたい植物のひとつです。どうしたらあんな形のものがなるのか、成長過程を見てみたいんです。
by aia (2007-07-29 21:40) 

とんとん

写真からみてとてもよい天気ですね。
晴天とひょうたん・・・・・
似合いますね。
by とんとん (2007-07-30 22:18) 

CARRERA

いぼひょうたん!きもい!
by CARRERA (2007-07-31 13:52) 

瓢箪てユーモラスな感じでいいですね♪

いぼひょうたんは…ちょっと^^;
by (2007-08-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。