SSブログ
IMG_6551.JPG

最後の紅葉は! [季節]

地元では11月末から始まった紅葉もそろそろ終わりだ、何回か訪れた城山公園も展望台付近の紅葉も散り始めている。

12月の初め、丁度ライトアップが終わった翌週に見た竹林からの虹のように見えた紅葉。

12月12日、展望台付近の紅葉.

富士山が展望台からくっきり見えた。

城山公園に近い町の運動公園から紅葉のメタセコイアがみえる、メタセコイアは生きた化石といわれている樹木で町内にはないと思っていたが、有った!

林の中で蝶を見た。名前は判らない。

日本では化石で発見され、当初絶滅した樹木と考えられていたが、1945年中国で発見され、1949年国と皇室が挿し木と種を譲り受け、日本全国で植えられるようになった。(Wkipedia) 日本名はアケボノスギと名がついているがメタセコイアで通っている、姿がとてもいい、このメタセコイアの葉が散り終わる頃、里山は丸坊主になっている。

 


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 19

落ちた紅葉が綺麗ですね。
富士山が近くに見えて、いいですねぇ。^^
by (2007-12-17 15:52) 

ステキな紅葉ですネ。落葉しても綺麗。今年は風邪気味で紅葉もブログになってしまいそうです。
by (2007-12-17 15:59) 

elmarit

メタセコイアは好きな木ですが、そんな歴史があったのですか。勉強になりました。写真も良かったです。
by elmarit (2007-12-17 16:01) 

間もなく紅葉も終了ですね。。
こちらでも庭掃除で大忙しです。。
by (2007-12-17 16:02) 

こんにちは^^
紅葉の風景も落葉も、とってもいいお色ですね~
素晴らしいお写真です。
メタセコイアは落葉の所だけ写しました^^
by (2007-12-17 16:18) 

お散歩爺

石段に落ち葉・・・紅葉が終わってもまだ風情がありますね。
冬にメタセコイアの木を見たときは枯れたのかと思いました。
by お散歩爺 (2007-12-17 18:58) 

チャッピィー

こんばんは。
竹林からの虹のように見えた紅葉・・・
素晴らしい景色ですね・・富士山も負けそう・・。
どの写真も素敵ですね・・
紅葉も もう終わりですか・・・
素敵な写真拝見できました・・有り難う御座います。
by チャッピィー (2007-12-17 19:14) 

こんばんは。
富士山はっきり、綺麗に見えていますね。
紅葉も、もう終わりに近づいているのではないでしょうか。
by (2007-12-17 19:31) 

テリー

まだ紅葉ぃれいですね。
by テリー (2007-12-17 21:29) 

こんばんは。
蝶はシジミチョウの仲間「ウラゴマダラシジミ」の雄と思われます。
by (2007-12-17 22:21) 

kenzi

すばらしい紅葉ですね。富士が見えるのもいい。
by kenzi (2007-12-17 23:20) 

ほんと虹のような紅葉ですね・・ キレイだわ。
by (2007-12-18 07:04) 

みろく

お見事です^^ しかし富士山も素晴らしい。いつ見ても(写真・車窓でしかないけど・・・)良いですね。
by みろく (2007-12-18 10:03) 

アンディ

富士山綺麗ですね。
家の近くにメタセコイアが1本あって市でクリスマスツリーのように
イルミネイションを飾ってとても綺麗ですよ~
by アンディ (2007-12-18 10:21) 

みつなり

ムラサキシジミ、すごくきれいですね。
まだ飛んでいるんだ・・・
by みつなり (2007-12-18 10:30) 

ティーダ

こんな身近に活きた化石の樹木があるとは知りませんでした!
by ティーダ (2007-12-18 19:59) 

お散歩爺

シルエット写真は両手でカメラを押さえて地上で太陽を狙って感で写します。なので2~3枚写すんですよ。だから姿勢はしゃがむだけで楽です。
そうわ行かずに苦しい時もありますけどね。
by お散歩爺 (2007-12-19 10:07) 

8151355

ほんと綺麗にグラデーションしていますね!
紅葉は1枚目のように落ち葉になってもまた違った趣があって楽しめますよね♪
by 8151355 (2007-12-19 17:05) 

yoku

メタセコイヤほど急速にあちこちに見られる木も
ないかも知れませんね。
さて、紅葉も終わりましたが次は木に掛かる雪が
見ものですね。北の方たちには憎き雪かも知れませんが。
今年は寒く感ぜられそのうち、雪も降るのでしょうか。
いつも美しい富士を見せてもらって感謝です。
by yoku (2007-12-21 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。