SSブログ
IMG_6551.JPG

菜の花が咲いている!! [草花]

毎年1月にいく二宮の、吾妻山公園、早咲き菜の花が咲いているというので出かけてみた。

先週末の新聞ローカル版や地元のコミニテー新聞に吾妻山の菜の花が咲いていて、満開は1月中旬ごろと記載されていた、今年は12月が寒かったので開花が遅れるのではと気にしていたが順調に開花しているようだ。

車の駐車場は少し離れた所で、そこから富士山も望めたが雲も無くこれはいいぞと、町役場横の階段を登っていったのだが、吾妻山の山頂に着いたときには雲が掛かったいた。

あれ! 定番の菜の花と富士を撮る、絶好のポイントの今年は菜の花が植えられていない?

今日は月曜だが振り替え休日、家族ずれがいたが多くはなくすいていた。

町では財政緊縮のあおりで今まで民間委託していた花の管理を来年度から町で行うという、コミニテー新聞などは、来年末に今までどおり菜の花が咲くのか、心配している記事も有った。

来年、公園は春の雰囲気一杯でにぎわう事だろう。

 


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 16

みつなり

近所の畑でも背の低い菜の花が少し咲いてました^^
by みつなり (2007-12-24 22:15) 

おはようございます・・
もう菜の花が咲いてましたか、沢山さいてますね・・
by (2007-12-25 07:36) 

MERRY X'MAS !
えっ、もう菜の花。。
by (2007-12-25 08:21) 

これまた、早いですね。\(◎o◎)/!
by (2007-12-25 09:00) 

kenzi

もう、春がそこまで。
by kenzi (2007-12-25 11:16) 

こんにちは^^
このところRSS登録が上手く機能してないみたい。浮上してこなかったわ。

菜の花ですか~ 早いですね。
富士山とのツーショットの場所に咲いてなくって残念でしたが、素敵な風景が見られて、良かったのではないですか^^ 
とても素敵です。山のお天気は分からないですものね~
富士山もきまぐれ!
by (2007-12-25 12:48) 

早いですね、もう、菜の花が咲いているんですか。
by (2007-12-25 13:28) 

もう、春が来ちゃった。
by (2007-12-25 13:34) 

菜の花が凄いですね。
by (2007-12-25 16:16) 

春分

南国ですね。まあ、栃木県と比較してですが。
うちでも菜の花のような菜の花じゃない花は咲いてます。名前は忘れました。
by 春分 (2007-12-25 17:45) 

お散歩爺

もう菜の花ですか~? それも一面に満開ですね。
春の気分になりました~~~!
by お散歩爺 (2007-12-25 20:25) 

みぃこ

こんばんは。
新聞で読みました~。
今年は管理方法が変わるのですね、
いっぱい咲くと良いのですが。
今年の一月ごろでしたっけ?
ここで写真を撮られていためもてるさんとお知り合いになれたのでしたね。
もう一年近く、早いですね。
by みぃこ (2007-12-25 20:41) 

チャッピィー

こんばんは。
クリスマス如何お過ごしですか?
何で夏の花を咲かせるのですか・・
どうしたんでしょうねぇ・・それも一面満開ですね。
ちょっと・・綺麗と言うか・・気候の変動が怖いですね。
by チャッピィー (2007-12-25 21:38) 

そらお

菜の花の香りをかぐと「春だなぁ」って思うのだけど
12月に咲いているなんてホントに驚きです
黄色いお花って明るくて良いですよね♪
by そらお (2007-12-26 07:30) 

ティーダ

えっ!吾妻山の菜の花がもう咲いているのですか!冬が始まったばかりというのにどうしたことでしょうか?温暖化のせいかな?
by ティーダ (2007-12-26 19:53) 

めもてる

早咲きの菜の花で、新春(翌年1月)に満開になります。確か菜の花祭りも開かれと思いますよ! みつなりさんや春分さんのいわれるように近在でも
菜の花(何の菜かは判りませんが)咲いているのを見かけますね。
by めもてる (2007-12-26 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

健康ウオークの下見。吾妻山公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。