SSブログ
IMG_6551.JPG

真夏の家庭菜園 [家庭菜園]

IMG_4541-s.JPG

連日の暑さ、関東地方はゲリラ豪雨と命名されるほどの雨が局地的に降っているが、我家や菜園のある足柄上郡に雨の恵みは少なく、畑はからから状態ですが、作物はたくましく成長しています、今年は期待の牛蒡。

今年は6,7月は水運びをしないで済んだが、7月末ごろから、水持参となる、サツマイモまで水は挙げられないが元気です。

IMG_4540-s.JPG

ネギ苗をいただき3種類も植えてしまった。

IMG_4552t-s.jpg

もう飲み始めている、夏の定番赤紫蘇ジュース。

IMG_4545-s.JPG

にんじんも葉の茂り具合は良いのだが水不足が心配だ。

IMG_4544-s.JPG

ウイルスにやられたがかろうじて生き延びた苗にも実が熟して。

IMG_4543-s.JPG

落花生、花も咲き。

IMG_4546-s.JPG

細い茎が地にたれているが、地中に入っていき、実が出来る。

IMG_4556-s.JPG

ヤーコンも遅れているが葉が増えて、奥にはサトイモ。

IMG_4550-s.JPG

ナスは秋茄子に期待して、早めに剪定した。

IMG_4549-s.JPG

IMG_4554-s.JPG

お盆が過ぎたら、秋野菜の準備入る。

 


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 15

こうちゃん

もう、夏も終盤ですかね?
季節は早いですね。
by こうちゃん (2008-08-12 18:20) 

mimimomo

こんばんは^^
今日はお盆前日で、お墓に行ってきました^^
めもてるさんのところの畑は見事ですね~ いろんなお野菜が生長して。
確かに水不足ですよね。我が家の庭ももうカラカラ・・・
茄子は剪定すると良いのですか? わたくしもやってみましょう^^
残暑厳しい折柄、ご自愛くださいませ。
by mimimomo (2008-08-12 19:06) 

旅爺さん

大分色々作ってるんですね、楽しみも多くていいですね。
草が生えてないのが素晴らしいです。
by 旅爺さん (2008-08-12 19:50) 

mamii

もう、本業みたいですね。
牛蒡の葉っぱ忘れていました。
お盆過ぎるとすぐ秋が来ます、その時が楽しみですね。
by mamii (2008-08-12 19:52) 

いわもっち

大豊作のようですね!
by いわもっち (2008-08-12 21:23) 

kazoo

いろいろ作っていらっしゃいますネ。収穫が楽しみですメ。
by kazoo (2008-08-12 21:51) 

koto

わぁすごい、ごぼうの葉っぱ初めて見ました。畑の畝って整然として大好きなんです。とてもよくお手入れされた畑ですね^^、どのお野菜もおいしそう。。
by koto (2008-08-12 22:30) 

lamer

もぎたてトマトの美味しさが伝わって来ます。
by lamer (2008-08-12 23:01) 

イチロー

畑のお手入れご苦労様です、きっと美味しく実りますよ・・

by イチロー (2008-08-13 11:38) 

mustitem

すてきな菜園ですね。収穫が楽しみですね。
by mustitem (2008-08-14 11:26) 

ハイマン

立派な菜園ですね!
収穫楽しみでいいなぁ~
by ハイマン (2008-08-14 16:33) 

SpeedBird

美味しそうな野菜だこと!葱って食べられるまでに結構(半年?)かかるん
ですよね。最近知ってあんなに安くて申し訳ないって感謝、感謝。

by SpeedBird (2008-08-14 20:15) 

ゆきゆき

局地的豪雨は困り者ですね。
宮城県の従妹から便りがあり、矢張り畑、田んぼの水不足を心配していました。東北地方結構雨が降っていたように思われたのですが。
by ゆきゆき (2008-08-15 06:59) 

旅爺さん

ゴーヤにナスにトマトを毎日収穫していたら、家内に・・・・・
いい加減にしてよ~!”と叱られてしまいました。 料理人は大変なんですよね。
by 旅爺さん (2008-08-15 11:33) 

poti

こんばんは、
このような立派な家庭菜園のできる所があり
素敵ですね、私の家も今年初めてゴーヤ苗から育て
苗5本で約50個程度でき(売っている物みたいに立派には
ほど遠いですが)美味しく食べる事ができました。

by poti (2008-08-18 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。