SSブログ
IMG_6551.JPG

徳富蘇峰記念館 [近所のスポット]

DPP_0452_R.jpg

毎年梅の季節になると徳富蘇峰記念館の梅は見に行っているが、記念館の中には入ったことが無かった、、過日TVドラマで敗戦時の事が放映され、徳富蘇峰の名がでていた、妻が見学したいと言うので入ってみた。

この記念館は戦前、戦中、戦後、徳富蘇峰に秘書として仕えた人が蘇峰の13回忌の年に自宅に開設した。

DPP_0424_R.jpg DPP_0425_R.jpg

蘇峰と苦楽をともにした秘書に蘇峰は書簡、蔵書、揮毫、原稿、など多数を託したと言う。(岡本かの子。九条武子の蘇峰宛書簡)

DPP_0440_R.jpg  DPP_0441_R.jpg

明治時代 、国民新聞社を創刊、藩閥政治を批判した事で知られるが、日露戦争後、日露講和条約を支持した事で、講和反対の民衆の焼き討ちに会う。(平福百穂の屏風画、牛)

DPP_0439_R.jpg

DPP_0444_R.jpg

明治、大正、昭和の3代に渡り活躍した言論人であり歴史家であるが、太平洋戦争後A級戦犯容疑に指名され(83才)自宅拘禁される。 戦中に受賞した文化勲章を辞退。

DPP_0449_R.jpg

DPP_0448_R.jpg  DPP_0447_R.jpg

公職追放解除の1952年「近世日本国民史」100巻完成(90歳) 1957年熱海にて95歳で逝去

DPP_0446_R.jpg

DPP_0445_R.jpg

A級戦犯容疑者と言うことは初めて知った、私は近代の歴史について殆ど知識が無いことを痛感した。


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 14

ゆきゆき

当地方には徳富蘆花の旧家、「芦花公園」があります。
by ゆきゆき (2009-02-09 11:26) 

kazoo

徳富蘇峰にこんな時期があったのはしりませんでした。
by kazoo (2009-02-09 12:03) 

mimimomo

こんにちは^^
 めもてるさんに同じ、と言うよりもっと知らないでしょうね~ 学校では近現代史は
 封印されたように教えられませんでした。今時々、関連本を読む程度。
by mimimomo (2009-02-09 12:26) 

旅爺さん

私も歴史には疎いので徳富蘇峰は初めて聞く名です。
文化勲章受賞者に選ばれたとは凄い、A級戦犯なのに良く助かりましたね。
by 旅爺さん (2009-02-09 13:22) 

こうちゃん

僕も初めてです、勉強になりました。
by こうちゃん (2009-02-09 13:29) 

mamii

徳富蘇峰、知りませんでした。
by mamii (2009-02-09 16:40) 

いわもっち

私も、「こけもも:」さんの記事を参考にして、バナー変えてみました。^^
by いわもっち (2009-02-09 17:28) 

メガネ君

歴史の教科書に必ず出てきますね。
しかしA級戦犯だったんですね。知りませんでした。
by メガネ君 (2009-02-09 17:49) 

kichi

初めて知りました!
by kichi (2009-02-09 18:51) 

koto

徳富蘇峰がA級戦犯容疑者だったと始めて知りました。あの時代の歴史は複雑ですね。屏風の椿が見事ですね。
by koto (2009-02-10 10:03) 

こけもも:

連合軍のル・メイなんて東京大空襲で10万人も民間人を無差別に焼き殺したのに・・・。
by こけもも: (2009-02-10 14:03) 

ムーミン

知らない事って、多いですよね。
ほんと、勉強になりました。
by ムーミン (2009-02-10 14:13) 

たいへー

近代史ほど、分からない事が多いですね。
先ほどは立ち寄って頂き、ありがとうございました。
by たいへー (2009-02-10 14:33) 

水郷楽人

水郷もTVを拝見しました。。時代の流れ、いろんな捉え方がありますね。。
by 水郷楽人 (2009-02-11 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。