SSブログ
IMG_6551.JPG

くしまつり [季節]

DSCN1793_R.JPG 

9月の第1日曜日は近くの神社のくしまつり、昨年は途中雨で中止になったが、今年は天気も良く安心してみていられるだろう、くし祭り、近郊の方は不要になった、ひな人形、5月人形などを持ち込んでいる、昔は演劇主体だったが、最近はフラダンス、太鼓の演奏、ブラスバンド演奏、カラオケ大会とにぎやかだ。

ウオーキングの帰りに寄ってみた、丁度演目はフラダンス。

DSCN1795_R.JPG

ブラスバンドも社殿の前でにぎやかな行進曲を演奏

DSCN1802_R.JPG

厄除けとして売られている串団子。

DSCN1784_R.JPG

この後カラオケ大会、歌謡ショーと続くがブラスバンドを聞いてから家に戻った、夕闇がせまり献灯された提灯にも灯が入った。

DSCN1804_R.JPG


nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 8

satuki

櫛に関係のある神社なのでしょうか。秋祭りの季節ですね。
by satuki (2009-09-18 09:23) 

mamii

櫛に関係ある神社なんでしょうね。写真から賑やかさが見えてきます。
by mamii (2009-09-18 11:00) 

kazoo

ご近所に神社が多いですネ。お祭りも多いようです。昔からの伝統でしょうか。お神輿が美しいです。

by kazoo (2009-09-18 11:11) 

水郷楽人

秋祭りシーズン到来ですね。最近はフラダンスもあるのですか。。楽しそうです。
by 水郷楽人 (2009-09-18 11:21) 

こぼん

くし祭り賑わっていますね、使わなくなったくし等を奉納すのでしょうか。
by こぼん (2009-09-18 11:54) 

こうちゃん

立派な神輿ですね。
by こうちゃん (2009-09-18 13:26) 

ciscokid

神社でフラダンス。
ユニークな組み合わせですね。

by ciscokid (2009-09-19 04:40) 

ハイマン

神社でフラダンスってのも面白い^^
by ハイマン (2009-09-19 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。