SSブログ
IMG_6551.JPG

いよいよ田植えが始まります。 [季節]

IMG_1383_R.JPG

ウオーキングで歩く近くの川にダムが造られた、田んぼに水をひくためである、ダムはゴム製で空気を入れて膨らます。

こちらの田んぼも間もなく水が張られるだろう。

IMG_1369_R.JPG

耕作放棄された所にキショウビ、以前は田んぼに畔だっただろうな。

IMG_1370_R.JPG

一人で田植え、田植え機で田植えするのがほとんどなのに珍しい。

IMG_1374_R.JPG

里山の中のミカン畑、ミカンの花が見られる。

IMG_1340_R.JPG

ひさしぶりに鳥を撮った、ホオジロ。田んぼが青く覆われるのも、もうすぐだ

IMG_1354_R.JPG


nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 10

悠実

おはようございます。
自分は田植えの経験が無いのですが、見る分には手で植えている姿は美しいですね。
きっと腰痛になるのでしょうが・・・(汗
by 悠実 (2010-05-29 08:23) 

レイリー

水の引き込み方が川の生物にとって優しい方法をとられていますね!
必要のないときには魚の遡上を妨害しないところがとても良いです。
これが共存の一つですね!
by レイリー (2010-05-29 08:26) 

香草

こちらも田に水が入り田植え真っ盛りです
晴れた日の水鏡が美しいです♪

田があっての日本の自然
大切にと口にするのは簡単ですが
維持していくのはなかなか苦労があると思います
by 香草 (2010-05-29 08:41) 

kazoo

田植え、今では珍しいのですネ。子供のころの思い出です。
by kazoo (2010-05-29 16:53) 

lamer

ゴム製のダムって凄い!
手作業の田植えも凄い!
みかんの花が咲いていますね。
このような風景も凄い!
羨ましいくらい素晴らしい!自然の環境ですね。
by lamer (2010-05-29 18:06) 

mimimomo

こんばんは^^
6月頃の日本の田舎の風景。良いですね~ 心の故郷です。
by mimimomo (2010-05-29 18:12) 

みつなり

私も田んぼを見に行ってきましたが、どこも田植えで大忙しでした。
by みつなり (2010-05-29 20:26) 

kichi

ゴムのダム、初めて知りました!
by kichi (2010-05-30 10:15) 

tomo

こんばんわ[グッド(上向き矢印)]訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
そろそろ田植えですよね[ひらめき]水を張った棚田は最高です[指でOK]
by tomo (2010-05-31 00:07) 

ciscokid

こんな田植え風景も段々と見られなくなるでしょうね。
by ciscokid (2010-05-31 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。