SSブログ
IMG_6551.JPG

キンラン、今年も咲きました。 [季節]

DPP_2580_R.JPG

運動公園のキンラン、例年だと5月連休前に咲くのだが今年は遅く咲き始めたのは連休後半になってからだった。咲いているポイントは3か所、4月半ばから里山の中を確認しに歩いたが2か所は蕾を確認したが、1か所は芽が出てこなかった。咲く場所は特に印を付けているわけではないので、場所を間違えたかな。

新緑も濃くなって木漏れ日が時々キンランを照らします。

DPP_2582_R.JPG

風が吹くと揺れてなかなか撮りにくい。

DPP_2539_R.JPG

里山の中で誰もいないのでゆっくり取れます。

DPP_2583_R.JPG

今年もまた県の里山ボランテイアの方々が新しく下草を刈ってくれた場所がありそこにも、咲いているではと、更に奥に入って行った。途中ノフジがきれいに咲いていた。

IMG_3839_R.JPG

林の中に入ると有りましたキンラン。3株確認できました。

IMG_3840_R.JPG

キンランが増えているようでうれしく、しばらく林の中で過ごしました。


nice!(62)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 9

旅爺さん

当地ではキンラン、ギンランとも公園以外の山では見かけなくなりました。
あまりに綺麗なので盗掘されたんですね、持ち帰っても咲かないのにね。
by 旅爺さん (2011-05-13 10:31) 

レイリー

今年もこの時期が来ましたね!
小さいながらも綺麗なので好きです。
自生の藤、綺麗ですね (^^
by レイリー (2011-05-13 12:26) 

mamii

キンランは実物をまだ見たことがありませんがとても綺麗ですね。
by mamii (2011-05-13 13:28) 

kazoo

キンランはまだ実物はみたことありませんが、毎年ブログで見せて頂いていると今年はまだかなと思います。
by kazoo (2011-05-13 14:51) 

シラネアオイ

おはようございます。奥様の実家は神徒で故人が好きだったものは何でも供えることが出来ます。生魚、刺身、などもです。我家には神棚が2つです。奥様は一人っ子で御先祖様を祀って居ます。
キンラン道内には自生してないと思います、野山を回って居ますが、未だ見たことがありません。
by シラネアオイ (2011-05-14 06:02) 

tanaka-ma3

わたしもキンラン載せました!
by tanaka-ma3 (2011-05-14 14:27) 

moritake

何度か訪問しています。
はじめましてmoritakeともうします。
自分は花の名前をあまり知らないのですが
めもてるさんの所に来ると、知ることができて嬉しいです。
たぶんだと思いますが、タツナミソウ、ササバギンラン、キンラン、オドリコソウ、などなどいろいろ勉強になります。
楽しく見させていただいています。よろしくお願いします。
by moritake (2011-05-15 00:51) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

やはり新緑の季節が一番好きですね。
そういえば駒込に「きんらん」って居酒屋あったなぁ・・・

by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-15 06:14) 

satuki

ひと目に3株も、いいですね~なかなか見つけられないのに。
野藤はあちこちできれいに咲きました、色も優雅だけど
とりつかれた木には迷惑な花でしょうね~
by satuki (2011-05-15 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

キエビネササバギンラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。