SSブログ
IMG_6551.JPG

サンコウチョウ [趣味、カルチャー]

DPP_2808t_R.JPG

サンコウチョウが見れるよ。と教えていただいて何回か林道に入って行ったが、なかなか撮れず。アオバズクを撮っているときと同時期で、サンコウチョウこんなにせわしないのかと、半ばあきらめかけたが証拠写真程度には撮れた。

7月半ば暑い時期だったが、山の中は涼しい、なかなか飛来せず、飛来しても直ぐ飛び去ってしまい、慣れないのでシャッターがなかなか切れない。

DPP_2803_R.JPG

照準器を持っていないので、ファインダーに鳥を入れるのに一苦労。

DPP_2807_R.JPG

サンコウチョウの名前は鳴き声から来ているそうで。 月日星ホイホイホイと鳴くのだそうだが、聞こえるのはホイホイホイ何処にいるのか探すのも一苦労。真上のモミジにとまりあわてて露出補正をしなかった。

DPP_2814_R.JPG

DPP_2811_R.JPG

サンコウチョウを待ってる間飛来した鳥を撮ったが、幼鳥だと思うがなんだろう?

DPP_2796_R.JPG


nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 11

kazoo

サンコウチョウ、撮れましたネ。待つのもたいへんだし、とっさに撮るのもなおたいへんそうです。
by kazoo (2011-08-20 11:10) 

旅爺さん

サンコウチョウって初めて見ました。
こんなに尾が長い鳥が日本にも居たんですね。
当地では見た事ないです。
by 旅爺さん (2011-08-20 13:46) 

レイリー

サンコウチョウ、お見事です!
私も1度見たいと思いアチコチを歩きますが声だけで出会えず。。。
やはり美しいですね (^^
by レイリー (2011-08-20 14:01) 

mimimomo

こんにちは^^
サンコウチョウですか・・・珍しい小鳥さんですね。名前も知らなかったです。
尾っぽが長いわ~~~
鳴き声も聞いてみたいです^^
by mimimomo (2011-08-20 14:20) 

mamii

サンコウチョウは初めて見ます。
鳥撮りはなかなか難しいですね。
by mamii (2011-08-20 15:15) 

moroq

1枚目雰囲気出ていいですね。
まだ出会った事がないのでうらやましい〜!
by moroq (2011-08-20 18:08) 

旅爺さん

猛暑の合間なのか涼しい日が続きますが、
このまま秋になると良いですね。

by 旅爺さん (2011-08-21 12:42) 

ゴーパ1号

ちょっと足を伸ばせば見られるようですが
なかなか機会に恵まれません^^;
やはり美しいのですね☆
by ゴーパ1号 (2011-08-21 14:34) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

サンコウチョウ、以前渡良瀬で見て以来一度も遭遇していません。
また肉眼で見たいなぁ。^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-24 17:49) 

スミッチ

サンコウチョウいいですね、せわしない鳥はなかなか撮りづらいですね
by スミッチ (2011-08-26 22:46) 

イズマイヤー

サンコウチョウまだ見た事ありませんが上手に撮れてますネ! 鳥の撮影は難しいです。 精々桜の時期にメジロを撮る位です。 
by イズマイヤー (2011-08-28 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。