SSブログ
IMG_6551.JPG

今年は素通り [季節]

031_R.JPG

箱根駅伝応援の帰り。いつも初詣する、地元の神社、今年は素通りしました。 雑煮も食べずに過ごす新年、昔の人が喪中で過ごす新年を少し理解した気がしてます。人の流れは国道から神社参道へ。

交通規制解除になり車も人も列を作ります。

032_R.JPG

駅伝のランナーが通過後にお参りする人が多いのです。

035_R.JPG

境内は人でいっぱい、今年は破魔矢も無しで。

DPP_3093_R.JPG

人家の塀から夏ミカンが輝いていました。

038_R.JPG

南天の実も、今年難を転じてほしい、というより難そのものが有りませんように。

037_R.JPG


nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
静かな新年は、やはり少しさびしいものがありますね。
今年は良い年となりますように。
by mimimomo (2012-01-05 08:16) 

レイリー

今回の年始もドタバタしたまま箱根駅伝をゆっくり見る余裕もなく終わってしまいました。
義父が事故で障がい者になってしまったこともあり、なんとなく新年を祝う気分にもなれませんでした。
しかしながら今年は少しでも良い年になって欲しいですね (^^
by レイリー (2012-01-05 10:18) 

kazoo

すごい人出ですネ。近所では人出も少なく静かでした。
by kazoo (2012-01-05 11:17) 

こうちゃん

本年もよろしくお願い致します。
by こうちゃん (2012-01-05 14:23) 

はくちゃん

こんにちは
すごい人なんですね
今年もよろしくお願いします。

by はくちゃん (2012-01-05 15:47) 

ため息の午後

初詣の行列がすごいですね。 
神様に願いが通じて明るい年になって欲しいですよね(笑)。
がんばれ日本です。
by ため息の午後 (2012-01-05 20:33) 

gardenwalker

こんばんは
これだけ並んでいたら
そして寒かったら
自分もくじけそうです
by gardenwalker (2012-01-05 23:25) 

イズマイヤー

駅伝が通過した後に、初詣に向かう人の行列すごいですネ! 
きっと地元では有名な神社なのでしょう。
by イズマイヤー (2012-01-05 23:32) 

kawasemi

昨年は色々ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
元気で、楽しい毎日であることを心がけて、積極的に生きましょう。
by kawasemi (2012-01-06 13:31) 

ENO

本年も、昨年同様よろしくお願い致します。
by ENO (2012-01-06 17:52) 

春分

人の多いところはちょっと敬遠気味。
そういうことだから運がつかめないのか。
一方で幸運にあぐらをかいているようにも思いますが。
by 春分 (2012-01-06 21:43) 

水郷楽人

凄い参拝客ですね。
by 水郷楽人 (2012-01-07 11:24) 

旅爺さん

参拝客がこんなに居ては神様もうんざりしてるのでは?
なので爺は6日に地元の神社にお参りしましたがガラガラでした。
by 旅爺さん (2012-01-07 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。