SSブログ
IMG_6551.JPG

ホタルカズラ [草花]

017_R.JPG

連休の初日天気も良く歩いていても汗ばむほどだった。いつもの谷戸沿いの道を昇っていくと何やらにぎやかな声。例年大学生が連休になると田植えの準備をしていたが。今年は家族ずれ。みんなで田んぼで動きのとれなくなった耕運機を引っ張っていた。

谷戸沿いの道わきにはノジシヤ。

014_R.JPG

アメリカンフーロも咲きだした。

IMG_7111_R.JPG

ハルジオンにベニシジミ。

018_R.JPG

運動公園への最後の坂をのぼり。

021_R.JPG

公園には入らず左に曲がり里山の奥へ。

027_R.JPG

里山の斜面日陰にブルーの花が見えた、ホタルカズラだ!

034_R.JPG

ホタルカズラも例年より遅れていたんだ。見逃したかと思っていた。

024_R.JPG

ホタルカズラ2-3日ずれると見逃してしまうこともあるので運動公園にくるたびに来ていたが今年も見られて満足。

023_R.JPG


nice!(71)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 8

kazu-kun2626

久々の一番niceで気持ち良い一日になりそうです
早起きは三文の徳があるですね。
私も今日は近くの野草園を覗いてみようと思ってます
ホタルカズラ綺麗ですね。多分初めて見たと思います
by kazu-kun2626 (2012-05-04 06:13) 

水郷楽人

ホタルカズラ、鮮やかなブルーですね。初めて拝見しました。
by 水郷楽人 (2012-05-04 08:27) 

kazoo

ホタルカズラ、毎年の楽しみの一つです。今年も会えてよかった。

by kazoo (2012-05-04 16:01) 

mimimomo

こんばんは^^
一枚目のお写真、『大きな蕪』だったか、子供に読んで聞かせた絵本の
世界を思い出しました^^
ホタルカズラの自生ですか? 良いですね~自然がイッパイ。わたくしは自生しているのは
まだ一度しか見たことがありません。いつもは植栽のばかり。
by mimimomo (2012-05-04 19:04) 

ため息の午後

ホタルカズラ、初めて拝見する花ですが、
控え目な中にもしっかりとした色合いが
美しい花ですね。
by ため息の午後 (2012-05-04 21:09) 

旅爺さん

ガーガー音が聞こえますか? 今我が家の脇では田植中なんです。
お散歩に良さそうな所ですが耕耘機が沢山の人で上がったんでしょうか?
ホタルカズラはいい色してますね。当地の林では見かけません。

by 旅爺さん (2012-05-05 10:17) 

みつなり

初めて見る花です。
by みつなり (2012-05-05 22:56) 

tanaka-ma3

わたしも昨日ホタルカズラの群生を観ました。大好きな野草です。
by tanaka-ma3 (2012-05-06 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。