SSブログ
IMG_6551.JPG

国府祭(コウノマチ) [歳時]

IMG_7172_R.JPG

国府祭(コウノマチ)は毎年5月5日に行われる、地元では一番大きなお祭りです。 国府祭は神揃山で行われる、神事と大矢場(馬場公園)で行う国司祭の二つをいいます。神揃山には相模の国の一之宮から四之宮、そして平塚八幡宮が集まります。集まった神職がそれぞれの神社に参拝しているところです。

神揃山に集まる順序。神揃山への昇り口など決められていて、一之宮の寒川神社から上ってきます。神揃山に着いた時には二之宮の川匂(カワワ)神社が登ってきました。

IMG_7151_R.JPG

三之宮、比々多(ヒビタ)神社は新緑の中から現れます。

IMG_7154_R.JPG

比々多神社の神輿は暴れ神輿です。

IMG_7159_R.JPG

四之宮、前鳥(サキトリ)神社の担ぎ手は若い人ばかりです。

IMG_7161_R.JPG

比々多神社の力石の場所から餅が撒かれます。

IMG_7169_R.JPG

神職の各神社への参拝が終わると、座門答、座門答を観る人たち。

IMG_7176_R.JPG

座門答。一之宮と二之宮の神官が神の座を示す虎の皮を先に先にと競い合い、三之宮の神官が「いずれ明年まで」と仲裁にはいる。


nice!(69)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
こう言うお祭りは大事に受け継いでいただきたいですね~素晴らしいです。
担ぎ手が若手というのは将来も大丈夫ですね^^
座問答も面白そうです。
by mimimomo (2012-05-07 08:35) 

kurakichi

なかなか深い意味を持ったお祭りのようですね。
興味がわきます。
by kurakichi (2012-05-07 09:47) 

kazoo

伝統ある祭りはこのブログで楽しんでいます。
by kazoo (2012-05-07 11:46) 

水郷楽人

歴史と伝統・格式・由緒を感じさせられるお祭ですね。大勢の方が見物にお越しになっているのですね。
by 水郷楽人 (2012-05-07 16:34) 

旅爺さん

何か見てみたくなる面白そうな祭りですね。
人出も沢山なので結構有名なんでしょうね。
by 旅爺さん (2012-05-07 20:30) 

イズマイヤー

新緑の中から現われる神輿は、まだ見た事が有りませんでした。 
山道なんか坂で道が狭くて担ぎ手が大変でしょうネ。 

by イズマイヤー (2012-05-08 00:28) 

mamii

伝統のお祭り、沢山の人出のようですね。
by mamii (2012-05-08 20:18) 

旅爺さん

当村にはこの様な祭りは一切ないので寂しいです。
キウイは秋が深くなって霜が降りる頃が美味しいんです。
by 旅爺さん (2012-05-09 09:38) 

即プレイOK

ソープランドを超えたサービス実施中!(。・ω・)ノ http://home.2xb2.com
by 即プレイOK (2012-09-28 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。