SSブログ
IMG_6551.JPG

うつわの日の催し。 [趣味、カルチャー]

015_R.JPG 

うつわの日の催しで、藤村邸のあと、会場となっているお宅と鴫立庵を回って見ました。最初は藤村邸近くのお宅、お庭にうつわがおかれ、部屋の中には創作された器が展示されていました。

日本家屋で珈琲をという、お宅では部屋で珈琲が飲めるようで、部屋の中にはお客様が居られました。

023_R.JPG

最後は鴫立庵へ、ここは白磁のうつわに野草を活けているのを展示しています。

043_R.JPG

庵の入り口にも展示。

027_R.JPG

展示はそれぞれ部屋の中と、西行法師の座像が安置されている、円住堂前にもありました。

032_R.JPG

部屋には大きなうつわに野草が。

038_R.JPG

縁側にも。

040_R.JPG

お庭にも。

034_R.JPG

素晴らしい白磁のうつわに活けられた、野草をみて、ふんわりした気持ちで帰ってきました。


nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 7

kazu-kun2626

器に野草、風情がありますね
by kazu-kun2626 (2012-10-31 08:21) 

kazoo

白磁のうつわと野草、趣があって、素敵です。
by kazoo (2012-10-31 10:20) 

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしい~! こう言う催しに行ってみたいです。
by mimimomo (2012-10-31 10:50) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 11:22) 

旅爺さん

器の日の催しは始めて聞きました。
由緒ありそうな藤村邸も見られて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2012-10-31 13:19) 

takenoko

白磁はシンプルの中にも美しさがあり、きれいですね。
by takenoko (2012-11-01 06:10) 

旅爺さん

奥様の料理に 「しかしお前料理学校へ行ってたの? この味付けは抜群だね~」の一言言ってあげれば、晩酌1本増えますよ。 笑
by 旅爺さん (2012-11-01 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。