SSブログ
IMG_6551.JPG

10月になったのに、畑作業は汗だくです。 [家庭菜園]

IMG_1758_R.JPG 

お彼岸はとっくに過ぎたのに、暑い日が続いたいた、10月初め、何故か今年は今一つ作物の出来がよくなくて、秋物野菜で毎年おすそ分けしていた、落花生、さつまいも、も今年は自家用だけになりそうです。畑から箱根を望むと、少し雲がかかってますが、いい天気でした。

水菜、と春菊同じ畝にに種まきしましたが、うっかりして水菜が芽が出て、春菊を忘れていて土寄せしてしまい、春菊駄目にしてしまいました。

IMG_1762_R.JPG

トウガラシ、前回収穫して干しているのですが、もう1回収穫します。

IMG_1760_R.JPG

手前が落花生。何がいけなかったのか実が小さくて駄目でした。元肥が不足だったのか。さつまいもは生育してますが虫喰いだらけで、スーパーに並んでいるきれいな御芋ではないので、今年のおすそわけは中止、大学芋、とムラサキイモのコロッケが食卓に並ぶ日が多くなりそうです。

IMG_1767_R.JPG

キクイモの花、キクイモ前回の台風で殆ど倒れてしまい残った茎に黄色い花が咲きました。

IMG_1763_R.JPG

秋じゃがとネギ。ネギは最初の種まきは失敗してやり直しました。

IMG_1769_R.JPG

里芋、今年も夏場雨が少なくあまり期待できません、10月なのにまだ暑いので、サンパラソルを使用してます。

IMG_1771_R.JPG

隣の休耕田、コスモスガ咲いてます。暑かったけどコスモスを見ると、やはり秋だなー。

IMG_1775_R.JPG


nice!(59)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 8

Hide

おはようございます!
畑にサンパラソルもいいですね〜サトイモの葉で
子供の頃は良く遊びました、雨も降っていないのに
傘の代用として・・・コスモスがとても綺麗ですね。
by Hide (2013-10-17 09:11) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は全体的に良くなかったのでしょうかしらね。
畑が変わったのでしょ?
紫芋のコロッケ、ちょっと食べてみたいわ^^
by mimimomo (2013-10-17 09:18) 

kazoo

台風一過のよい日でしたネ!畑もお天気次第、難しいですネ。 でも、
楽しそう!
by kazoo (2013-10-17 11:49) 

kazu-kun2626

こんにちは
水菜 が字のごとく 水水しいですね
コスモスも素敵ですね
by kazu-kun2626 (2013-10-17 13:09) 

馬爺

作物も実りの秋を迎えましたね。
サツマイモもこれから焼き芋シーズンに成りますね。
by 馬爺 (2013-10-17 19:06) 

mamii

畑作も難しいものですね。
by mamii (2013-10-17 21:01) 

takenoko

ずっとされていても失敗はあるんですね。猿も木から・・・でしょうか。
by takenoko (2013-10-18 05:29) 

旅爺さん

凄い野菜群でこれらの手入れでは汗もかきますね。
どれも育ちが良いので羨ましいです。
我家は線香位細いネギだけです。焚き火の灰なら売るほどあります。笑
by 旅爺さん (2013-10-18 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。