SSブログ
IMG_6551.JPG

3月の草花 [草花]

IMG_3491_R.JPG

桜、桜で過ごしていると、何時のまにか、ウオーキング途中で見た草花が賞味期限切れになってしまう。桜の合間に3月、ウオーキング途中で見た草花をUPしておくことにした。小さい時にレンゲを摘んで編んだ記憶があるのだが、摘んだのはレンゲ草ではなくて、シトツメクサだったと云うのははっきりした。何故って摘んだのは近くの空き地だった。当時でもレンゲ草は田んぼじゃやないと摘めなかった気がする。谷戸の田んぼ、未だ農作業は始まったない。

誰がいった言葉何だろう?「やはり、野におけ、レンゲ草」

IMG_3495_R.JPG 

この谷戸でもレンゲ草が咲いているのはわずかだ。

IMG_3499_R.JPG

農家の小屋のそばにシキミのきがある。

IMG_3507_R.JPG

アケビの花。

IMG_3510_R.JPG

キブシの花もひらいた.

IMG_3512_R.JPG

クサボケもオレンジ色の花を開いている。

IMG_3518_R.JPG

冨士山は霞んでいるが、今日は良く見える方だった。

IMG_3521_R.JPG


nice!(75)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 12

沈丁花

春の花が〜新鮮です!此方は未だ未だです〜♪
by 沈丁花 (2014-04-09 05:11) 

旅爺さん

田んぼでレンゲソウとは昔散々遊びましたが、もう50年位見てないかな? ウサギ追いしあの山~・・・・懐かしさが湧いてきます。
by 旅爺さん (2014-04-09 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
レンゲソウはもう何年も見ていないです。綺麗なお花ですよね。
野草なんて言うのは勿体無いような^^
シキミはお花も素敵ですが実もいいですよね。小石川植物園でしかわたくしは
見ることが出来ないのですが、なかなか行けなくて、最近はシキミも見るチャンスが
ありません。
by mimimomo (2014-04-09 08:29) 

kazoo

最近は野の花をみることもありません。貴重な存在ですネ。
by kazoo (2014-04-09 10:41) 

侘び助

子供時代田圃は一面ピンク色・・・学校帰りに寝ころんで空を見た~
たまに水が有って、背中が濡れた思い出が・・・もう70年ほど過ぎてしまった。
by 侘び助 (2014-04-09 15:16) 

馬爺

蓮華草ではなくつめ草でしたか、よく似ておりますね。
オレンジの野木瓜も可愛いですがきぶしは始めてみました。
アケビの花がもう咲きましたか早いですね。
by 馬爺 (2014-04-09 17:33) 

kazu-kun2626

レンゲ草にアケビの花が
綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2014-04-09 21:31) 

イズマイヤー

レンゲ草の写真、綺麗です。
いろんな花が咲きだすともう春ですネ~。
by イズマイヤー (2014-04-09 23:59) 

ゴーパ1号

梅まつり 桃まつり 桜まつり つつじまつり
と、色々ありますね。
地元ではとうとう「れんげ祭り」が始まりましたよ^^;
by ゴーパ1号 (2014-04-10 00:47) 

旅爺さん

今日は明るい薄曇りで暖かです、そちらも同じかな?
今日の爺は家でのんびり過ごしてます。野菜が次々花が咲きそうです。
by 旅爺さん (2014-04-10 12:12) 

mamii

キブシの花、初めて見ます。
by mamii (2014-04-10 16:55) 

kjisland

レンゲ、懐かしいです。ご紹介ありがとうございました。カンボジアに来て、はや4ヶ月が過ぎ、5ヶ月目が始まっています。こちらで、タンポポを探してみたのですが、見つかりません。レンゲもないだろうなあ?!(笑)
by kjisland (2014-04-14 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。