SSブログ
IMG_6551.JPG

隣町のお寺につるし雛を観にいきました。 [近所のスポット]

IMG_6588_R.JPG

隣町で開かれている菜の花まつりの一環として、毎年つるし雛がお寺と、神社が飾られる、1月末の週末にはお寺に飾られるというので観にいった。お寺は知足寺。

会場は本堂。

IMG_6589_R.JPG

つるし雛の展示が始まったのは、確か数年前からだと思う。

IMG_6591_R.JPG

地元二宮町の人中心になって作り上げた。

IMG_6592_R.JPG

これはお雛様ではないが、きれいだったので。

IMG_6594_R.JPG

今年の干支も。

IMG_6595_R.JPG

展示にお寺を使用させてもらっているのは、素晴らしい!

IMG_6599_R.JPG

これは?

IMG_6601_R.JPG

以前地域でも、女の子が生まれると、近所の方や親類がお祝いに贈ったそうだ。

IMG_6602_R.JPG

この日もたくさんの人が訪れていた。雛飾りの季節になり我が家も飾るのかな。

IMG_6606_R.JPG


nice!(75)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 11

takenoko

線香のにおいでなく、春の雰囲気がいっぱいに広がりますね。
by takenoko (2015-02-13 05:57) 

旅爺さん

凄い数ですが檀家さんからのもあるんでしょうね?
4枚目は飛騨高山のサルボボではないでしょうか?違うかな?
by 旅爺さん (2015-02-13 09:59) 

kazoo

つるし雛、毎年楽しみにしています!!素敵ですネ!!
by kazoo (2015-02-13 11:32) 

馬爺

お雛様の季節になってきましたね、我家では今ではほとんど飾らなくなりました。
by 馬爺 (2015-02-13 12:17) 

侘び助

昼神に行けば会えるのに・・・今年は無理かな?
by 侘び助 (2015-02-13 13:21) 

mamii

吊し雛、まだ見たことがありません。
by mamii (2015-02-13 14:20) 

dojita

 “雛のつるし飾” 相模西部が発祥とか聞いたことがありますが、綺麗ですね。
by dojita (2015-02-13 15:04) 

mimimomo

こんばんは^^
出掛けていて遅くなりました<(__)>
知足寺、名前が良いですね~
沢山のお雛様、きれだこと!^^
by mimimomo (2015-02-13 19:51) 

kazu-kun2626

吊るし雛の季節に
なりましたね~
素敵ですよ
by kazu-kun2626 (2015-02-14 21:28) 

さきしなのてるりん

すごい数だ!何とも言えない華やかさ。春の空気いっぱい
by さきしなのてるりん (2015-02-14 22:18) 

kjisland

まだ、「日本」が生きていますね。すばらしいです。
by kjisland (2015-02-20 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。