SSブログ
IMG_6551.JPG

ホタルカズラ [草花]

IMG_2606_R.JPG


晴れていれば、歩くようにしてます。以前は一日1万歩とむきになっていましたが、今はまー一万歩に近ければいいやという具合、我が家からだと運動公園への往復がちょうどいい、住宅地の坂を下って今日も運動公園へ定点観察の里山も緑になった4月下旬。
谷戸沿いの道を登っ行きます。


IMG_2608_R.JPG


運動公園への最後の坂道。


IMG_2609_R.JPG


4月下旬m運動公園では見られないホタルカズラを見にさらに里山に入ります。


IMG_2615_R.JPG


ウオーキングコース近くでホタルカズラを見れるのは2か所。


IMG_2610_R.JPG


こちらは方が早く咲き始めます。


IMG_2613_R.JPG


農道沿いのわずかな区域です。


IMG_2617_R.JPG


トラクターが通り過ぎていきました、


IMG_2619_R.JPG


ホタルカズラの反対側にはカキドウシ。


IMG_2620_R.JPG


む? タマスダレかな。


IMG_2623_R.JPG

nice!(80)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 10

kazu-kun2626

おはようございます
ホタルカズラは珍しい花
なんでしょうね
カキドオシ 我が家に咲いてる
知らない花の一つでした。
by kazu-kun2626 (2017-05-03 06:44) 

天天庵ブログ

運動公園往復は良い距離ですね!!
忍野と違い花が豊富ですね
癒されそう
by 天天庵ブログ (2017-05-03 06:51) 

夏炉冬扇

ホタルカズラ、名前もハナも初めて拝見。
ロマンですね。
by 夏炉冬扇 (2017-05-03 07:00) 

馬爺

おはようございます。
散歩をしているとこれからの時期には山野草がよく発見できますね、ホタルカズラは珍しい花ですよね。
by 馬爺 (2017-05-03 08:39) 

g_g

ホタルカズラは今はなかなか見られない花になっておりますので
数少ない花は貴重ですね
by g_g (2017-05-03 10:01) 

mimimomo

こんにちは^^
植栽のホタルカズラは見られますが、自生のものはまだ一度しか見たことがないです。
一番下はオーニソガラム(別名:オオアマナ)だと思います。
by mimimomo (2017-05-03 11:35) 

ゆきゆき

残念ながら脚力が衰えていくのを実感しています。
ムキになって歩くと後の手当てが大変。
by ゆきゆき (2017-05-03 15:56) 

JUNKO

初めて見たお花です。名前も素敵ですね。
by JUNKO (2017-05-03 20:30) 

旅爺さん

新緑の素晴しいウオーキングコースですね。
毎日1万歩を目指してるとは凄いです。爺は4000歩程度です。
by 旅爺さん (2017-05-04 11:57) 

mamii

ホタルカズラ初めて見ます。
by mamii (2017-05-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。