SSブログ
IMG_6551.JPG

ハリエンジュが咲くころ、城山公園で雪の下を見ました。 [草花]

IMG_2969_R.JPG


5月中旬、午後にウオーキング住宅地の里山の前にハリエンジュが咲きだした。
ハリエンジュというより偽アカシアの名のほうが通っている。(画面中央はミズキ)


IMG_2966_R.JPG


きれいな花で花ことばは、親睦、友情とか甘い誘惑など。


IMG_2968_R.JPG


空木も咲いていた道路脇。


IMG_2973_R.JPG


運動公園に向かう前に城山公園に寄ってみた。不動池周りも新緑。


IMG_2974_R.JPG


日本庭園の通路脇に。


IMG_2993_R.JPG


雪の下が咲き始めていた。


IMG_2994_R.JPG


この日は風もなく、ぶれずに撮れて満足だった。


IMG_3001_R.JPG

nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
だんだん緑が濃くなってきましたね。この頃ハリエンジュを見かけないです。
ミズキのこの咲き方が好き^^
ユキノシタもまだ写していないです と言うか、今年はまだ見ていないわ。
by mimimomo (2017-05-27 06:48) 

kazu-kun2626

ハリエンジュ 初めて聞く名前です
フジの花に似てますね
雪ノ下 綺麗に撮れましたね
by kazu-kun2626 (2017-05-27 07:05) 

夏炉冬扇

こちらも雪の下も咲いてます。
葉っぱはテンプラで食べられるとか。
by 夏炉冬扇 (2017-05-27 18:38) 

ぜふ

ニセアカシアがすがすがしくてみごとですね♪
そちらのユキノシタの開花は平年並みですか?

by ぜふ (2017-05-27 22:44) 

天天庵

城山公園は、、ほんと豊富に花が見られるんですね
アカシア!!!食べられましたっけ??
尾瀬でアカシアの天ぷら食べた記憶あります、、
by 天天庵 (2017-05-28 15:33) 

馬爺

雪の下が綺麗に写っていますね、偽アカシアというんですか自分が見ると多分山藤かなと思いますね。
by 馬爺 (2017-05-29 12:27) 

旅爺さん

高校時代はアカシヤの林を通って通ったので懐かしいです。
城山公園は情緒があって本当に良い公園ですね。
我家の雪の下は去年辺りまであったのですが乾燥に弱いですね、
by 旅爺さん (2017-05-29 17:59) 

mimimomo

こんばんは^^
こちらでハリエンジュ見かけないと書いたら・・・昨日高尾山で見ました^^ゞ
by mimimomo (2017-05-29 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。