SSブログ
IMG_6551.JPG

町中の田植えが行われました。 [季節]

IMG_3163_R.JPG


5月末から始まった近郊の田植え、水路確保で不動川にダムが出来ました。大雨になりそうなときはダムが消えます。
運動公園への途中で田んぼをそばを歩きます。


IMG_3229_R.JPG


ここは耕作放棄されました。


IMG_3230_R.JPG


ダムで導かれ、水路を流れていきます。


IMG_3231_R.JPG


家と家に挟まれた小さな田んぼです。


IMG_3232_R.JPG


6面あった田んぼも減反されました。


IMG_3233_R.JPG


親子ずれが田んぼの水面で何かを探しています。


IMG_3234_R.JPG



nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 8

kazu-kun2626

田んぼは年々減っていきますね~
by kazu-kun2626 (2017-06-29 06:54) 

馬爺

今はお米を食べる所帯も減ってきているようなんですね、我が家でも2合炊くと結構残りますからね、朝はパン食なので余計ですね、学校給食をご飯にすれば子供達も食べるようになりそうですがね。

by 馬爺 (2017-06-29 10:15) 

mimimomo

こんにちは^^
減反ですか・・・やはり寂しいものがありますね。日本の原風景がどんどん減っていく。
by mimimomo (2017-06-29 10:34) 

JUNKO

田圃のある風景は人の心を和ませますね。
by JUNKO (2017-06-29 20:06) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 11:00) 

旅爺さん

今頃田植えとは飼料米ではないでしょうか?。
当地は飼料米の田んぼは物凄く多いです。
by 旅爺さん (2017-06-30 17:58) 

mamii

田んぼは年々減っていきますね。
by mamii (2017-07-01 12:54) 

天天庵ブログ

町中の田んぼも絵になりますね
by 天天庵ブログ (2017-07-02 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。