SSブログ
IMG_6551.JPG

思い草 [草花]

IMG_3802_R.JPG


「道の辺の尾花がしたの思い草今さらさらに何をか思わむ」 の思い草ここ1-2年住宅地で見れていなかったが、8月下旬に草刈りが入り今年は見ることが出来ました。見れる場所も少なくなって、今年の草刈りは土手の奥まで刈ってくれたので久しぶりに写真を撮りました。
尾花がしたの思い草、ナンバンキセルのことです。


IMG_3838_R.JPG


咲き始めたのは9月中旬。


IMG_3844_R.JPG


少し急な土手を下ります。


IMG_3796_R.JPG


万葉集には前述した和歌が作者不詳で1首だけです。


IMG_3840_R.JPG


他の人の歌で思い草はあるのですから、花名をナンバンギセルでなくても良かったのでは。

写真を撮っている間、何回か新幹線が通過しました。


IMG_3837_R.JPG


以前はもっと歩道側で見られたのですが。転ばないよう注意して歩道に戻りました。


IMG_3849_R.JPG



nice!(60)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 9

kazu-kun2626

おはようございます
思い草、ナンバンギセルよれ
いい名前ですね~
まだ見た事ないです
by kazu-kun2626 (2017-10-02 06:52) 

mimimomo

おはようございます^^
ナンバンギセルが見られてよかったですね。
こう言う自然の中で自生しているのは珍しいのでは?
結構急坂、確かにこれは転ばないように気を付けないと・・・
by mimimomo (2017-10-02 09:40) 

馬爺

ナンバンキセルは薄等に寄生するんですよね、でも綺麗な花ですよね、始めて見たのは立川の昭和記念公園でしたが昨年富士山の麓で見つけました。
by 馬爺 (2017-10-02 09:53) 

侘び助

豊田市・藤岡のグリーンセンターのススキの元にナンバンギセルが
アッシー君のいない今は・・・もう幻の花に??
by 侘び助 (2017-10-02 10:08) 

JUNKO

思い草、いい名前ですね。こちらでも咲くのでしょうか。
by JUNKO (2017-10-02 13:50) 

konikoni

歌を聞き改めて眺めると、なかなか可憐で風情がある花ですね。
草刈は大事だ!
by konikoni (2017-10-02 17:06) 

夏炉冬扇

ナンバンギセル、30年ほど見てません。
by 夏炉冬扇 (2017-10-02 18:45) 

天天庵ブログ

初めて見る花かな!
近くには色々な花がありますね
今、二十曲峠で赤焼け富士を待ってるが、、雲が出て来たな、、
by 天天庵ブログ (2017-10-03 17:10) 

旅爺さん

前の家に居た時ミョウガ畑にナンバンギセルがどんどん増えちゃったことがあるんです。今日の十五夜は曇り空の寒い日です。
by 旅爺さん (2017-10-04 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

彼岸花東御苑経由で水道橋駅へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。