SSブログ
IMG_6551.JPG

9月中旬の畑、田んぼでは稲刈りが始まってました [家庭菜園]

IMG_3955_R.JPG


9月中旬の畑、秋物野菜の種まきを行いますので草ぬきをしながら、畝づくりしました、草は抜いても抜いても出てきます。

画像の場所への種まきは、畝づくりが間に合いませんでした。

お彼岸までには種まきを終えないとと焦ってます。九条ネギも植え付けを終え、九条ネギの横には秋物野菜の種まきをする予定。


IMG_3956_R.JPG


今年はジャガイモ順調に芽を出して生育してます。


IMG_3958_R.JPG


付近の田んぼは稲刈りが始まりました。


IMG_3966_R.JPG


コンバインで刈り取り、脱穀までしてしまうようです。


IMG_3967_R.JPG


天日干しをする農家もあります。


IMG_3970_R.JPG


稲の刈り取りが始まって、私の畑も急げといわれているようです。


IMG_3971_R.JPG

nice!(67)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
今年は8月お天気悪かったし、思うようにいかなかったのでは?我が家の狭い庭でもそうですから・・・
by mimimomo (2017-10-10 06:14) 

kazu-kun2626

秋の風情ですね
ひと手間かけて天日干ししたお米は
美味しいでしょうね
by kazu-kun2626 (2017-10-10 07:27) 

馬爺

稲刈りも最近では様変わりしましたがハザ掛けした天日干しとコンバインで刈り取ってしまった米ではどちらが美味しいのでしょうかね?
by 馬爺 (2017-10-10 09:44) 

旅爺さん

秋ジャガは掘るのが楽しみですね。
爺は春にネギを植えましたが何時採るのか分らないので今もそのまま畑にあるんです。
by 旅爺さん (2017-10-10 16:17) 

JUNKO

天日干しの光景最近は目にしなくなりました。
by JUNKO (2017-10-10 19:20) 

旅爺さん

ここ数日は曇りや雨の日が続きそうですね。
今も雨で外では何も出来ません。
by 旅爺さん (2017-10-13 16:34) 

天天庵ブログ

そちらはジャガイモは2度栽培できるんですね、、忍野とは気候が違うんですね
by 天天庵ブログ (2017-10-15 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。