SSブログ
IMG_6551.JPG

10月中旬の菜園 [家庭菜園]

IMG_4130_R.JPG


2年続けてイノシシにサツマイモ全滅させられて、防護柵では無策であるということで今年はサツマイモ作付けしなかった。

秋の長雨が途切れた10月中旬畑に出た、富士山が珍しく顔をのぞかせたが昼過ぎには雲に隠れていた。
畑の上の空は久しぶりの青空だが。


IMG_4132_R.JPG


隣の耕作放棄地にが黄色いセイタカアワダチソウが咲き始めた。


IMG_4133_R.JPG


トウガラシの実が赤くなって。


IMG_4134_R.JPG


長雨で水はけが悪いのでジャガイモがダメージを受けた。


IMG_4136_R.JPG


玉ねぎも芽が出た。


IMG_4139_R.JPG


ミミズを掘りにイノシシが出没しているようだ、畝にはまだだが対策は無し。


IMG_4140_R.JPG


ニンジンも無事。


IMG_4143_R.JPG


ネギの畝は水路でなってくづれたので修復した。


IMG_4144_R.JPG

nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 10

REE

イノシシの対策、大変ですね。
by REE (2017-11-03 05:13) 

侘び助

富士山を仰ぎながら育つ野菜・・・清浄(^-^)”
by 侘び助 (2017-11-03 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
畑仕事は天候次第でいろいろ増えますね~そこにイノシシまで(><;
今年はサツマイモがお高いですよ。昨年の倍以上している。
by mimimomo (2017-11-03 07:04) 

dojita

空気が澄んで富士が良く見える時期となりました。
家の近所でも電気柵などよく見かけますが
なかなか決め手はなさそうですね。
by dojita (2017-11-03 14:13) 

天天庵ブログ

イノシシ、、電柵しかないですね
天天庵では畑周りは金属メッシュで囲いトウモロコシ周りは電柵にしてます
効果はGOODです
by 天天庵ブログ (2017-11-03 18:34) 

kazu-kun2626

イノシシは困った物ですね
我が家のニンジンまばらです~
by kazu-kun2626 (2017-11-03 21:28) 

JUNKO

イノシシは猪突猛進ですからね、手加減を知らないのが困りますね。
by JUNKO (2017-11-03 22:07) 

ゆきゆき

こんにちは
セイダカアワダチソウ、近年すっかり衰退してしまいましたが、
見事な光景ですね。
花の形が凛々しくて魅力があります。
by ゆきゆき (2017-11-04 11:51) 

konikoni

小生も今年、唐辛子(シシトウ)を植えました。
夏場を過ぎて赤くなったので、茎の根元から切って放置していたら二番芽が延び、今再び唐辛子(の実)が茂っています。
なぜか得をした気分です^^

by konikoni (2017-11-05 18:20) 

旅爺さん

畑で野菜は楽しみですがイノシシや自然害もあるので大変ですね。
イノシシはワイヤーの罠で捕まえて食べましょう。ダメかな?。
我家はモグラと虫が凄い数なので頭が痛いです。
by 旅爺さん (2017-11-06 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

秋桜やっと秋晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。