SSブログ
IMG_6551.JPG

畝にまで入られました。 [家庭菜園]

IMG_4187_R.JPG


11月に入って良い天気が続きました。富士山は雪化粧しましたが化粧落としの台風でまたすっぴんです。
里山の上は青空。


IMG_4189_R.JPG


ミカン畑も黄色くなってます。


IMG_4191_R.JPG


生育は悪いけどジャガイモ掘り出すかと、畝をみると、ありゃ!! 雨の後イノシシに掘り返されたようです。


IMG_4192_R.JPG


ジャガイモだけでなく、芽が出ていた、ニンニク、らっきょの畝も掘り返されました。


IMG_4193_R.JPG


大根、蕪の畝は無事ですが、


IMG_4195_R.JPG


里芋の畝も掘られています。サツマイモや、かぼちゃと違って作物を食べるわけではなくミミズを習って掘り返しているんです。全くお手上げ状態でこの日は畝の修復までできませんでした。


IMG_4196_R.JPG

nice!(70)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 10

kazu-kun2626

イノシシの被害ですか~
丹精こめた作物が一夜で
台無しですね。残念
by kazu-kun2626 (2017-11-11 07:20) 

馬爺

おはようございます。
せっかくの作物が被害に合うとはイノシシも罪なことしますね。
by 馬爺 (2017-11-11 07:56) 

lamer

猪の被害が多くて困りますね。
対策をいろいろ考えていると思いますが大変ですね。
”盗られる前に捕る”が出来れば良いですね。
by lamer (2017-11-11 13:10) 

Mitch

ミミズが狙いなんですか・・・、作物の方ならいいという訳ではありませんが、何か割り切れない感じですね(涙;)
いずれにしても残念なことでしたね。
by Mitch (2017-11-11 18:45) 

水郷楽人

我が家の実家もイノシシの被害が多いようです。こまったものです。
by 水郷楽人 (2017-11-12 20:57) 

夏炉冬扇

にっくきイノシシ。
私のところは今のところ大丈夫ですが…
by 夏炉冬扇 (2017-11-12 21:47) 

JUNKO

あらあら、大変な被害ですね。せっかく手をかけて育ててこれではがっかりしますね。イノシシ天敵がいないので増えているそうですね。何か良い対策はないものでしょうか。
by JUNKO (2017-11-12 21:54) 

mimimomo

まぁ、ぶん殴ってやりたい!ってやられるのはこちらだけれど(-。-
しかし何かいい手立てはないかしらね(。。?

昨日新幹線から富士山を見ましたが見えたのは裾野だけで上は雲の中でした(-、-メ
by mimimomo (2017-11-13 13:14) 

旅爺さん

いやぁ|!”最悪の状態でしたね~(>_<)。
せっかくジャガイモは収穫時期なんでしょうに悔しいですね。
我家はモグラにややれてますが、イノシシはもっと怖いですね。
by 旅爺さん (2017-11-14 13:19) 

天天庵ブログ

ありゃ〜イノシシの好き放題ですね
他の野菜に臭いが付いてないと良いですね、、、
by 天天庵ブログ (2017-11-15 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

やっと秋晴れ城山公園に寄ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。