SSブログ
IMG_6551.JPG

ざる菊 [草花]

IMG_4211_R.JPG


城山公園から運動円に向かう途中、いつもの谷戸沿いの道、里山の上は秋空。
谷戸沿いの林にはオケラ。


IMG_4212_R.JPG


運動公園への入り口の両脇にはボランティアの方が植えたざる菊が咲いた。


IMG_4216_R.JPG


挿し芽した育てた苗を植えつけてからは手入れしているのは見たことがない。


IMG_4217_R.JPG


菊華展とは違う楽しみでもある。


IMG_4220_R.JPG


公園内のケヤキも紅葉。


IMG_4223_R.JPG


運動公園正面入り口、遊水地の上にもざる菊が咲いていた。


IMG_4225_R.JPG

nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
オケラが沢山!(@@ 数本咲いているのは見たことがありますが、だいたい一本とか二本。こんな沢山なのは初めてです。ざる菊もさりげなくこう言う所に植えてあると又違った風情がありますね~♪
by mimimomo (2017-11-19 07:32) 

夏炉冬扇

「ざる菊」という呼称には初めて出会いました。
朝、ウォーキング。
今朝は寒かったです。
by 夏炉冬扇 (2017-11-19 09:19) 

dojita

「ざる菊」と呼ぶんですね。
今年二鉢頂きまして、今満開です。
by dojita (2017-11-19 11:11) 

kazu-kun2626

見事なザル菊ですね~
聞くは栽培が難しいですね
by kazu-kun2626 (2017-11-19 13:55) 

旅爺さん

沢山のザルギクが綺麗ですが丸くするのは大変なんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-11-19 19:01) 

JUNKO

私もブロガーの方の写真で初めて知りました。こちらではない花の植え込み方です。面白いですね。
by JUNKO (2017-11-20 12:43) 

馬爺

ざる菊は開成町の奥地へ初めて行き知りましたがこちらでも富士宮で栽培しているのを知ったのが三年前でしたね、それからは毎年見に行っておりますがやはり富士山との兼ね合いですね。
by 馬爺 (2017-11-20 13:49) 

konikoni

ざる菊が綺麗ですね。
一本茎があれば写真のように丸くなるようですね。
我が家の頂き物の鉢植えのざる菊、昨年はベランダに
置いて楽しんだのですが、今年枯らしてしまいました。
残念です。
by konikoni (2017-11-21 20:14) 

旅爺さん

我家の畑は虫のオケラにも悩ませられています。
しかし寒さが急激に来ましたね。(>_<)
by 旅爺さん (2017-11-22 12:50) 

天天庵ブログ

菊が手入れされて、、
綺麗ですね!忍野は寒い枯葉ばかり
by 天天庵ブログ (2017-11-22 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

城山公園に寄ってみた展覧会へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。