SSブログ
IMG_6551.JPG

湯島天満宮へ [お出かけ]

IMG_4258_R.JPG


湯島へ行くことになって、妻が湯島天満宮に寄りたいという、以前訪れたことがあるといっていたが、記憶があいまいだそうだ。展覧会を見た後天満宮への坂道を登っていった。受験シーズンになるといつもTVのニュースで流されるので訪れた気になっているのではないかと思っている。
牛は背中がピカピカだ。


IMG_4261_R.JPG


境内では菊華展がもようされて菊人形も飾られていた。


IMG_4263_R.JPG


見事な菊。


IMG_4265_R.JPG


こんなにたくさんは見たことがない。


IMG_4266_R.JPG


本殿前にも菊が飾られ。


IMG_4267_R.JPG


見事なな菊が並んでいた。


IMG_4269_R.JPG


境内では昭和歌謡より前の戦前の歌が聞こえてきた。境内を一回りして目に来たことあるか妻に聞いてみると、y針初めてということだった。


IMG_4274_R.JPG


帰りは上野から乗るべく、不忍池を横に見て。


IMG_4276_R.JPG


上野公園紅葉も横に見て。


IMG_4278_R.JPG


上野駅構内へ。


IMG_4281_R.JPG

nice!(59)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
湯島天満宮ってまだ行ったことがないです。白梅で有名なところですよね?
結構人が多いですね。
今年はあまり出歩けそうにないわ。上野も行きたいけれど・・・
by mimimomo (2017-11-27 06:29) 

kazu-kun2626

湯島天満宮の菊が見事
でしたね。 僕も行った事ないです
こんど訪れたいですね
by kazu-kun2626 (2017-11-27 06:56) 

馬爺

菊人形を久しぶりに見ましたね、菊人形は昔は各遊園地などや神社等で催していたんですが最近はめったに見れませんね。
湯島天満宮も久々に見ました。
by 馬爺 (2017-11-27 12:24) 

JUNKO

湯島天満宮は行ったことがないです。菊人形も見事ですね。
by JUNKO (2017-11-27 13:35) 

夏炉冬扇

絵馬がびっしり。これでは道真さんもお願い聞くのが大変だ、
by 夏炉冬扇 (2017-11-27 17:05) 

旅爺さん

湯島天満宮は有名なだけに人出も多く菊人形他楽しめる物もあるので
散策も楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-11-29 08:19) 

天天庵ブログ

湯島天神の菊人形凄いですね!
晴れた日で良かったですね
是非、梅の花の時も行かれると良いですね
by 天天庵ブログ (2017-11-30 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

展覧会へ小田原城へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。