SSブログ
IMG_6551.JPG

畑に出ました [家庭菜園]

IMG_4353_R.JPG



11月下旬週に一度の畑が良い、この日は良い天気で隣町へのトンネルを抜けると箱根山がクッキリと見えた。

畑からの富士山は良く撮るが、寄り道して東名バス停そばで富士山を撮った。
玉ねぎ植え付け用の畝、植え付けは12月の中頃だろうな。


IMG_4362_R.JPG


イノシシ侵入を防ぐために網を巡らした。


IMG_4363_R.JPG


その後にイノシシの侵入は無いようだ。


IMG_4364_R.JPG


赤玉ねぎの苗。


IMG_4365_R.JPG


聖護院蕪だがいまいちで生育が悪い。


IMG_4366_R.JPG


畑のすぐそばは里山。


IMG_4370_R.JPG

nice!(61)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 10

旅爺さん

お早う御座います。
いつもながら畑から見る富士山は最高に綺麗でいい眺めが楽しめますね。たまねぎはこれからですか? 近所では皆終わってるようです。野菜が沢山有りますね。
by 旅爺さん (2017-12-05 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
畑までは車で行かれるのかしら。途中下車(?)して富士山を?
綺麗に写ってますね~今年はあまり富士山と縁がなかったわたくしです。
畑がイノシシに荒らされることなく順調にいけばいいですね。
by mimimomo (2017-12-05 06:23) 

kazu-kun2626

畑からの冨士山これからはクッキリと
見えていいですね
里山にはイノシシが沢山居そうですね
by kazu-kun2626 (2017-12-05 07:22) 

夏炉冬扇

幾分砂地のようですね。
芋に向いてる。
こちら冷え込んでます。
by 夏炉冬扇 (2017-12-05 17:50) 

馬爺

そちらからでは富士山も綺麗に見えていますね、猪の被害は今ではどこでも有りますね、これも人間が悪いですよ道路宅地開発に山を崩して野生動物のテリトリーにまで入り込む事が餌場をなくして里へ降りてくるしかないんですよ。
by 馬爺 (2017-12-05 18:40) 

JUNKO

箱根山きれいですね。
by JUNKO (2017-12-05 23:02) 

旅爺さん

6枚目の成績良く大きな葉はカラシナでしょうか?
我家はカラシナの葉を摘んで食べてます。
by 旅爺さん (2017-12-07 17:10) 

天天庵ブログ

富士山良いですね
畑仕事もはかどりそうですね
玉ねぎ、、時期ですね

by 天天庵ブログ (2017-12-07 18:47) 

ゆきゆき

葉物野菜が品薄で貴重品になっていますね。
by ゆきゆき (2017-12-08 11:13) 

konikoni

富士山綺麗ですね。
今年のタマネギの(苗の)出来は如何ですか?
売っている苗も小さく、この頃やっと大きいものが出るようになりましたが、早く苗を買って植えた人の多くは小さな苗を植えています。
我が家はと言うと、結構育ちが良く大きくしてから植えることができました。
定植したのは11/15から16日、早生、赤玉、白玉(普通のやつ)合わせて430本ほど植えました。
by konikoni (2017-12-08 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。