SSブログ
IMG_6551.JPG

左義長 [歳時]

IMG_4805_R.JPG


大磯町の左義長が13日に催されました、町内の地区によっては別の日が定まっている地区がありますが、北浜海岸で九つのサイトが燃え上がるのは豪快です。夜にまた来ますが昼間のサイトも見ておこうと出かけました。
浜に出てまず目についたのが、津波避難設備、いつもは閉鎖されていますが、人が登っているので今日は登れんだと登ってみました。


IMG_4807_R.JPG


流石に北浜が一望です。


IMG_4808_R.JPG


北浜に9個のサイトが完成されていました。


IMG_4811_R.JPG


それぞれの地区の人が正月飾りを持ってきます。


IMG_4813_R.JPG


竹の先に書初めなどを付けます。


IMG_4816_R.JPG


サイトに多数の鶴の折り紙が。


IMG_4817_R.JPG


だるまを、おー!両目が入っている。


IMG_4818_R.JPG


サーファーがサイトを横切っていきます。夕方6時30分に火入れです。


IMG_4819_R.JPG

nice!(70)  コメント(9) 

nice! 70

コメント 9

kazu-kun2626

伝統行事ですね
今年も見れませんでした
by kazu-kun2626 (2018-01-14 07:34) 

mimimomo

こんにちは^^
ここの左義長はいつも立派ですね。
今年は高い所から眺められるのですか?
by mimimomo (2018-01-14 14:54) 

夏炉冬扇

海辺でやれば安心ですねね。
どんど焼きだ。
by 夏炉冬扇 (2018-01-14 18:55) 

JUNKO

浜辺のどんど焼き始めて見ました。
by JUNKO (2018-01-14 19:24) 

旅爺さん

海辺でこんなに沢山の左義長で燃やすのでは見応えがありますね。
当地は村で1つなんです。
by 旅爺さん (2018-01-15 12:52) 

kichi

面白い伝統ですね!
by kichi (2018-01-15 22:53) 

馬爺

浜辺では心置きなく燃やせますね、
by 馬爺 (2018-01-16 10:20) 

天天庵ブログ

忍野とは違いますね!
海の砂浜での催し、、見応えあるだろうな!
by 天天庵ブログ (2018-01-17 10:51) 

旅爺さん

当村では夕方燃やしますが子供達は餅を焼いたりしてます。
大人はお酒ですね、でもこじんまりしてます。
by 旅爺さん (2018-01-17 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

初詣左義長 点火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。