SSブログ
IMG_6551.JPG

左義長 点火 [歳時]


IMG_4839_R.JPG

左義長の点火も見に行くことにした。案内のパンフレッドをみて6時だと思いバスの時刻を探して海岸に来たが、人が少ないあれー?と思い周りの人に聞いたら点火は6時30分だという、30分近く海岸で待つことになってしまった。
ぼちぼち地元に人が正月飾りや、団子を下げて、海岸に集まってきた。


IMG_4840_R.JPG


今年の干支の方角に火が入ると瞬く間に炎が上がる。


IMG_4843_R.JPG


炎の勢いは強く、とても団子を焼くことは出来ない。


IMG_4848_R.JPG


海岸に九つの炎が上がっているのだ。


IMG_4849_R.JPG


海からこの左義長を見るツアーもあったらしい。


IMG_4856_R.JPG


サイトのおんべ竹が燃え崩れてからが団子を焼くことが出来る。

この団子を食べると無病息災で1年が過ごせるといわれている。


IMG_4859_R.JPG


そろそろ駅に向かって帰ることに、途中これから団子を焼きに浜に降りる人たちとすれ違い、駅前広場へ。


IMG_4873_R.JPG

nice!(61)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 13

kazu-kun2626

一度訪れたいと思いつつ今年も....
駐車場は漁港の傍の有料ですかね。
by kazu-kun2626 (2018-01-18 07:26) 

mimimomo

おはようございます^^
寒い時の30分待ちは堪えませんか。火が付くとその辺り全体が暖かくなるでしょうね^^
この行事、わたくしも一度生で見てみたいですが、帰りを考えるとなかなか行けないです。
by mimimomo (2018-01-18 09:35) 

馬爺

素敵な洋館が建っていますね、二羽も整理されていて清々しいお屋敷ですね。
by 馬爺 (2018-01-18 10:08) 

dojita

さまざまの小正月の行事、残したいものですね。
by dojita (2018-01-18 13:55) 

天天庵ブログ

夜、、、点灯されてからの催しは
良いですね[決定]見た価値が入りますね
by 天天庵ブログ (2018-01-18 17:11) 

夏炉冬扇

沢山のごけんぶつ。
中には夜「おねしょ」した人も…
by 夏炉冬扇 (2018-01-18 18:17) 

イズマイヤー

海岸に9つの炎が上がると迫力がありますね
見に行きたいですけれど、冬の夜の海岸は寒いので
やめておきます。
by イズマイヤー (2018-01-18 18:42) 

JUNKO

闇の中で燃える火に心を掻き立てられます。
by JUNKO (2018-01-18 20:50) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
常に植栽は妻が行っています( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-01-19 07:40) 

コニコニ

寒空の下で30分待ちは辛かったですね。
by コニコニ (2018-01-19 10:29) 

旅爺さん

左義長の炎が凄いですね。
この火にあたったら良いご利益がありそうですよ。
by 旅爺さん (2018-01-19 16:41) 

mamii

炎の勢いがすごいですね。
by mamii (2018-01-19 22:32) 

旅爺さん

当地でもどんど焼き燃やしてるのかな?。
寒いし腰も痛いので見に行かないんです。

by 旅爺さん (2018-01-21 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

左義長二宮の吾妻山に登りました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。