SSブログ
IMG_6551.JPG

3月下旬山桜を見に里山へ [草花]

IMG_9273_R.JPG


桜が次々咲いていた3月下旬、里山の山桜を見に里山を登っていきました。久しぶりの定点観察ポイント、流石に田んは未だ耕されていません。
この日の天気は曇り、花曇りと思ってます。やはり青空がいいな。


IMG_9276_R.JPG


海側を望むと海まで見えませんが菜の花畑が見えました。


IMG_9278_R.JPG


里山の頂、山桜が満開です。


IMG_9277_R.JPG


この山桜を見るのは3年ぶりくらいになります。


IMG_9281_R.JPG


里山を下って運動公園に中に。


IMG_9287_R.JPG


春蘭です。


IMG_9282_R.JPG


7-8年前には大きな株が見られたんですが。


IMG_9286_R.JPG

nice!(58)  コメント(10) 

nice! 58

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
これはやはり山桜・・・じゃぁ、うちの方で写したのもそうかも。
曇り空だと遠くの景色が見えないのが残念ですね。
by mimimomo (2018-04-13 07:08) 

kazu-kun2626

里山で春蘭 見れなくなりましたね
昔は沢山見かけました
by kazu-kun2626 (2018-04-13 07:30) 

ゴーパ1号

おはようございます。
山歩きをしていて、山桜の花吹雪に当たるのも風情があって嬉しいものです。
ここ茨城ではシュンランの事を「ジジババ」と呼んでいます。
なんでだろう…。
by ゴーパ1号 (2018-04-13 08:09) 

馬爺

おはようございます。
山桜は小さな清楚な花を咲かせていますね、私も箱根の下へよく見に行きました、春蘭も盗掘に遭い山には無くなってきましたね。
by 馬爺 (2018-04-13 08:20) 

旅爺さん

里山は散策にも良いし山桜や風景も楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2018-04-13 17:57) 

JUNKO

春蘭ってこんな環境で育っているのですか。里山の雰囲気いいですね。
by JUNKO (2018-04-13 20:28) 

夏炉冬扇

里山からの見晴らしいいですね。
空気もよさそう。
by 夏炉冬扇 (2018-04-13 20:58) 

テリー

3月下旬で、山桜が、満開というのは、例年より、早いのでしょうね。
by テリー (2018-04-14 18:10) 

天天庵ブログ

曇り日の景色も、、落ち着いた感じがして、、これはこれで良いじゃないですか
by 天天庵ブログ (2018-04-14 20:04) 

U3

 元々低山の半日影になるような所に自生している訳ですが、最近はとんと見掛けなくなりましたね。
by U3 (2018-04-15 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。