SSブログ
IMG_6551.JPG

吉田邸の見学をしました。 [近所のスポット]

IMG_5084_R.JPG


4月になつてしまいましたが妻に誘われて吉田邸の見学に行きました。5月の連休に図書館で旧吉田邸の写真展が開かれるので一日詰めないといけない、新しい吉田邸の見学をしておきたいと前から言われていて、晴れて富士山の見えるときがねらい目などといっている間に4月になってしまい富士山が見える見えないはともかく、見学に向かいました。
入場料大人¥500を支払って邸宅に入ります。


IMG_5102_R.JPG


この日は日曜でしたのでガイドボランテイアの方が邸内を説明しておられました。


IMG_5085_R.JPG


昔庭園散策に参加して庭園に入ったことはありましたが邸宅に入れないうちに焼失。


IMG_5086_R.JPG


昨年新しく建築され公開されました。


IMG_5092_R.JPG


最近自民党本部より吉田茂の肖像画が町に寄贈されて公開されました。


IMG_5087_R.JPG


街の図書館に寄贈された吉田文庫の一部も並べられています。


IMG_5090_R.JPG


nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
旧吉田邸、立派に出来上がっていますね~一度行かなければと思いながらまだ行けてません(-。-
by mimimomo (2018-04-25 06:01) 

馬爺

おはようございます。
居は激しい雨が降って居りますね、吉田邸には行こう行こうと思いながら未だに行っていないんですよ。
by 馬爺 (2018-04-25 08:25) 

ゴーパ1号

おはようございます。
焼失したニュース、びっくりしたのを覚えています。もう復旧したのですね。
by ゴーパ1号 (2018-04-25 10:11) 

U3

吉田茂はわたしにとっては歴史上の人物ですね。
歴史ではなく記憶にあるのは池田勇人あたりからです。
by U3 (2018-04-25 14:53) 

旅爺さん

廷内は庭も室内も楽しめるように整備されてるんですね。
孫に当たる麻生さんもしっかりやって欲しいですね。
by 旅爺さん (2018-04-25 16:37) 

天天庵ブログ

新緑の色が良いですね、、又、窓枠越しも絵になります
by 天天庵ブログ (2018-04-25 18:41) 

takenoko

今年こそ行きたいと思っています。
by takenoko (2018-04-25 19:02) 

JUNKO

立派なお庭と建物ですね。機会があったら行ってみたいです。
by JUNKO (2018-04-25 19:16) 

夏炉冬扇

肖像のお方は今の国会どう見ているのでしょうか(・・?
by 夏炉冬扇 (2018-04-25 21:31) 

kazu-kun2626

一度訪れましたが
素敵ですね~
吉田さんは富士山をよく眺めて
いたそうですよ
by kazu-kun2626 (2018-04-26 07:12) 

旅爺さん

当地の田植えは5月の連休です。
子供達の休みを利用して田植えするんです。子供達は嫌々ながら、笑
by 旅爺さん (2018-04-28 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。