SSブログ
IMG_6551.JPG

草花に戻ります。 [草花]

IMG_5122_R.JPG


4月になり桜だけでなく他の草花も早く咲き始めたような気がする。草花はウオーキング途中で撮っているので空き地で合ったら里山で合ったり公園の中であったりする。住宅地で見かけた白いオドリコソウ。
谷戸沿いの道をいくと、ツルニチニチソウ。


IMG_5127_R.JPG


谷戸沿いの中にシャクナゲ。


IMG_5130_R.JPG


同じくショカッサイ。


IMG_5131_R.JPG


こちらは畑の中に花壇が作られていて、キバナオドリコソウ。


IMG_5134_R.JPG


例年5月連休前だった気がするがホタルカズラ。


IMG_5136_R.JPG


この写真を撮ったのが4月14日、やはり例年より早く咲いたのでは。


IMG_5137_R.JPG

nice!(65)  コメント(12) 

nice! 65

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
仰るように今年は梅の時期は遅かったけれど、それ以後のお花は全部早い気がしますよ。
写真を写すのに時機を逸しています(-。-
by mimimomo (2018-05-03 06:55) 

馬爺

おはようございます。
蛍蔓は珍しい花ですね、我が裏山には無い花です。
by 馬爺 (2018-05-03 08:15) 

kazu-kun2626

今年は花の開花が
例年に比べ早いですね
by kazu-kun2626 (2018-05-03 09:56) 

ゴーパ1号

こんにちは。
庭の柿の木を昨年と同じ日に撮影しましたが、今年はかなり茂っていますね。
このまま、どんどん早くなっていくのかなぁ。
by ゴーパ1号 (2018-05-03 11:09) 

ゆきゆき

踊子草、綺麗ですね。
黄色い踊子草は外来種で繁殖力が強いので、
あまり歓迎されないものなのですが。
珍しいので観賞に供せられているようです。
by ゆきゆき (2018-05-03 12:15) 

ゆきゆき

再度お邪魔します
前のコメント時間が無く中途半端になりました。
黄色い踊子草はヨーロッパ原産の宿根草で
「ラミウム」(踊子草の総称)と言い
珍しいと庭に植え、繁殖力が強いので庭を占拠されたという
笑えない話があります。
庭に植える時は鉢植えがお勧めです。
by ゆきゆき (2018-05-03 15:53) 

JUNKO

こちらでは珍しお花ばかりです。山野草の風情がとてもいいですね。
by JUNKO (2018-05-03 17:06) 

旅爺さん

オドリコソウ見ると昔国際劇場や日劇で見たラインダンスを思い出します。ウォーキングでこんなにいろんな花に出会えるのは良いですね。
by 旅爺さん (2018-05-03 17:09) 

夏炉冬扇

踊り子草、黄色いのがあるんだ。びっくり。
風の強い1日でした。
by 夏炉冬扇 (2018-05-03 18:37) 

天天庵ブログ

草花は可愛い、、
天天庵周りはカラマツが新緑になって来てます、、花はタンポポが目立ちます
by 天天庵ブログ (2018-05-03 20:59) 

旅爺さん

我家はコンビニで買った柏餅を家内と2個づつ食べました。
やはり物足りないですね~(^_^;)
by 旅爺さん (2018-05-05 18:28) 

旅爺さん

昨日と今日は初夏にしても猛烈な暑さでした。
買い物時の車はエアコンかけっぱなしでしたよ。
by 旅爺さん (2018-05-17 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。