SSブログ
IMG_6551.JPG

国府祭(コウノマチ) [歳時]

IMG_9341_R.JPG


平成最後の国府祭(コウノマチ)が行われました。この日は神揃山の祭事が始まる前には着いていようと

思いましたが、遅れてしまいました。、馬場公園にも人が集まってきています。
今年は神社の大神輿が凡て揃うそうです。


IMG_9343_R.JPG


神揃山へは川勾神社の登り口から登っていきました。


IMG_9344_R.JPG


神揃山の祭場の頂が見えてきました。


IMG_9345_R.JPG


神揃山には一之宮の寒川神社、二之宮の川勾神社到着していて丁度三之宮が到着したところでした。


IMG_9346_R.JPG


神輿が到着です。


IMG_9347_R.JPG


三之宮、比々多神社の神輿は暴れ神輿です。


IMG_9349_R.JPG

nice!(63)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
何時ものことながら人出も多いですね。
そうか、平成って来年の5月1日で終わり? 4月30日でしたっけ(。。?
by mimimomo (2018-05-07 06:18) 

kazu-kun2626

この記事を観ていつもこの祭りを
思い出します。
毎年この記事を観て、一度観て見たいと
思ってますがいつも後の祭りです(笑)
by kazu-kun2626 (2018-05-07 07:31) 

馬爺

おはようございます。
足元の悪そうな所を神輿が通るんですね、
by 馬爺 (2018-05-07 08:24) 

ゴーパ1号

こんにちは!
お天気が良くてなによりでしたね!
by ゴーパ1号 (2018-05-07 10:34) 

旅爺さん

凄い賑わいですが神事で山に登っていくのは珍しいですね。
暴れ神輿ですか、ひっくり返ってますね。怪我が無いといいですけどね。
by 旅爺さん (2018-05-07 12:05) 

konikoni

やはり行かれたんですね。
私も行くには行ったのですが、同伴者(ハイキング仲間)の時間の都合で、神揃山にて一之宮寒川神社の神輿を迎えただけど、すぐに離れました。
座問答を見ることができず残念でした。
by konikoni (2018-05-07 17:44) 

夏炉冬扇

地域のみなさん総出なんでしょうね。
故郷の祭り。
by 夏炉冬扇 (2018-05-07 19:12) 

dojita

神揃山 まさに相模の神々が一同するわけですね。

by dojita (2018-05-07 19:28) 

JUNKO

お天気も良くてよかったですね。
by JUNKO (2018-05-07 19:43) 

天天庵ブログ

確かに平成最後のお祭り、、、
神輿好きな私としては暴れ神輿好きですね
by 天天庵ブログ (2018-05-09 11:46) 

旅爺さん

今日はお昼になっても寒いのでストーブを焚いてます。
そちらも今日は雨でしょうね。
by 旅爺さん (2018-05-09 12:47) 

U3

二十一年後は新しい年号に生まれた新成人を迎えることになるのですね。それまでわたしは生きているだろうか。
by U3 (2018-05-10 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。