SSブログ
IMG_6551.JPG

国府祭(コウノマチ)2 [近所のスポット]

IMG_9350_R.JPG


神揃山のちまき撒きの場所に説明文が設置されるようになったのは何時頃だったか忘れたが毎回読んでいる。
ちまきの入った米俵が置かれています。ちまき撒きは平塚神社が到着神事を終えた後にまかれます。


IMG_9351_R.JPG


今年は平成天皇即位30年という事で例年と違い六所神社を含めた六つの大神輿が登場します。


IMG_9353_R.JPG


前鳥神社の神輿が神揃山に登ってきます。


IMG_9354_R.JPG


平塚八幡宮は先ず巫女さんが登ります。


IMG_9355_R.JPG


平塚八幡宮の神輿も神揃山に鎮座して神事が終わるとちまき撒きは始まります。


IMG_9362_R.JPG


若い衆が俵を上に何回か投げているうちに縄が解けて中のちまきが撒かれます。


IMG_9364_R.JPG


ちまき撒きが終わると座門答が始まりますが、すでに観客がいっぱいで私は神揃山を下りました。


IMG_9366_R.JPG

nice!(63)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 9

kazu-kun2626

古式に則った神事、盛大ですね
ちまきをゲットするのはこれだけ
観客が多いと批難ですね
それにしても凄い人出です
by kazu-kun2626 (2018-05-11 06:43) 

馬爺

おはようございます。
天皇即位と有って各神社がともに祝うんですね、粽が撒かれるとは珍しい行事ですね、しかし凄い人出ですね。
by 馬爺 (2018-05-11 08:43) 

mimimomo

こんにちは^^
これだけの人がいると、ちまきが手に入る確率は少ない?^^
めもてるさんがご紹介になるうこう言うお祭りは昔から伝えられる
立派な神事ですね。
by mimimomo (2018-05-11 11:03) 

夏炉冬扇

参加する人、見物する人。
盛り上がってますね。
by 夏炉冬扇 (2018-05-11 18:57) 

旅爺さん

ちまき発祥の街行事なんでしょうか?。
大勢の人がちまきを求めて・・前の方の人しか貰えないですね。
by 旅爺さん (2018-05-11 19:11) 

JUNKO

古式豊かな行事が残っているのですね。歴史を感じます。
by JUNKO (2018-05-11 20:19) 

lamer

ちまきが撒かれるお祭りって初めて知りました。
凄いです。
やっぱり米が基本なんですね。
by lamer (2018-05-11 22:29) 

天天庵ブログ

凄い人ですね、、立派なお祭り!
by 天天庵ブログ (2018-05-12 20:57) 

旅爺さん

今日は母の日、家内も子供にとっては母親だから、
爺も家内に少しプレゼントしてやろうと思ってます。何がいいかな?
by 旅爺さん (2018-05-13 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。