SSブログ
IMG_6551.JPG

国府祭(コウノマチ)3 [近所のスポット]

IMG_9371_R.JPG


神揃山での座問答が始まりだしたころ山を下りて、お昼を食べに自宅に戻った。昼食後ゆっくりしていたら祭の花火が上がり、神輿が山を下って大矢場(馬場公園)に集まってくるので再び国府祭に。大矢場にはお囃子の山車が順番に太鼓を鳴らしていた。
大矢場では相模に国の総社、六所神社の神輿が先着しており、一宮の寒川神社の神輿から神揃山から降りて大矢場に集まる。


IMG_9383_R.JPG


例年大神輿は平塚八幡宮と川勾神社と六所神社だが今年はすべて6神社の大神輿が揃う。


IMG_9385_R.JPG



最後に平塚八幡宮の神輿も大矢場へ。


IMG_9390_R.JPG


私は初めて大神輿が6神社揃ったのを見た。


IMG_9394_R.JPG


大神輿の前で各宮司国府祭関係者の記念撮影。


IMG_9396_R.JPG


同じ町内の御船祭のほうが大神輿の数は多いのだが相模の国の神社が集まるのが国府祭。


IMG_9400_R.JPG


天気も良くて良かった!!


IMG_9403_R.JPG

nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
相模の国なんて言われると、ますます歴史を感じますね~
by mimimomo (2018-05-15 06:00) 

kazu-kun2626

神輿には祭神がお乗りになってるので
お酒とお供えが給されるんですね。
場所は家の近くなんですか
by kazu-kun2626 (2018-05-15 07:26) 

天天庵ブログ

見事な神輿ですね、、、
これじゃ、、担ぐ人も熱くなりますね!!!
一度観たい
by 天天庵ブログ (2018-05-15 18:49) 

とし@黒猫

お祭り大好きです!
ウキウキします。
by とし@黒猫 (2018-05-15 19:14) 

夏炉冬扇

大変な人出。
ビツグイベントですね。
経費が大変だ。
by 夏炉冬扇 (2018-05-15 19:32) 

JUNKO

古式ゆかしい神事ですね。歴史のある土地は違いますね。
by JUNKO (2018-05-15 21:09) 

旅爺さん

大勢の人での賑わいは相模の神様が一同に集まる祭りなんですね。
神輿も煌びやかで綺麗ですね。

by 旅爺さん (2018-05-16 05:14) 

馬爺

おはようございます。
大きなお祭りですね、見事な神輿ばかりですね。
by 馬爺 (2018-05-16 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。