SSブログ
IMG_6551.JPG

珍し草花を見た・ [草花]

IMG_5144_R.JPG


4月中旬、運動公園で普段通らないところに珍しい花を見たムサシアブミだ、以前は生えてはいなかった場所であるので、公園職員が植栽したのだろうか。
野草も時々植栽されているようだがうまく定着できないことが多い。


IMG_5146_R.JPG


ムサシアブミは定着して欲しいな。植栽したら、案内を掲示して欲しいとは思うのだが。


IMG_5153_R.JPGIMG_5153_R.JPG


もう一つ珍しい花がユキモチソウも咲いていた。


IMG_5143_R.JPG


いずれの花も町内で見たのは初めてだった。


IMG_5148_R.JPG

nice!(67)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
良いですね~ムサシアブミやユキモチソウが見られるなんて。
場所を掲載すると、持って行く人がいませんか?世の中善人ばかりじゃないからね~特に最近は。
by mimimomo (2018-05-19 06:11) 

ゴーパ1号

おはようございます。
見落としそうだけれど、見つけたら二度見する佇まいですね。
by ゴーパ1号 (2018-05-19 08:55) 

JUNKO

北海道にもあるのでしょうか、巨木の森で見たことがあるような気もします。
by JUNKO (2018-05-19 13:15) 

dojita

同じ科の植物でしょうけど自生なら珍しい。
公開は痛しかゆしですね・・・
by dojita (2018-05-19 14:34) 

g_g

ユキモチソウ懐かしいです。
昔良く野草園や植物園などで見ましたが
改装後陽が当たり過ぎたのか全滅してしまいました。
by g_g (2018-05-19 20:28) 

kazu-kun2626

ムサシアブミにユキモチソウ
初めて見る野草です
ムサシアブミはマムシ草?に
似てますね
by kazu-kun2626 (2018-05-20 07:28) 

ゆきゆき

こんにちは
ムサシアブミ、ユキモチソウ土地に合うとよいのですがね。
こちらの井の頭公園の野草園に時々本来そこに無い植物を
植栽しますが、2~3年で消えてしまいます。
by ゆきゆき (2018-05-20 16:41) 

天天庵ブログ

属名でマムシ草かな?
by 天天庵ブログ (2018-05-20 18:37) 

馬爺

おはようございます。
マムシグサとウラシマソウかと思いましたがムサシアブミ、ユキモチソウと云うんですね、よく似たのが有るんですね。
by 馬爺 (2018-05-21 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。