SSブログ
IMG_6551.JPG

御船まつり [歳時]

IMG_9471_R.JPG


大磯の下町に囃子太鼓の音が聞こえて、7月中旬御船祭が行われました。
高来神社の例大祭で祭事は港で行わリ、各町内の神輿が浜降りで,祭場に向かうところだった。


IMG_9474_R.JPG


今年2018年は偶数年で船の山車が町中を曳かれる。


IMG_9475_R.JPG


かっては海岸から花水川を遡って神霊を迎え再び川を下って会場を渡御した名残で2艘の祭り船が町を曳かれます。


IMG_9476_R.JPG


祭りは毎年開かれますが見に来るのは祭り船が曳かれる時に見に来ます。


IMG_9478_R.JPG


神輿が浜降りで一番盛り上がる所に差し掛かりました。


IMG_9484_R.JPG

nice!(63)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
メモテルさんの所は昔から伝わる神事のお祭りが多いですね。
それだけ有名なのか人の出方も半端じゃないですね。暑くなかったですか。
by mimimomo (2018-07-26 06:26) 

馬爺

おはようございます。
勇壮なお祭りなんですね、船の山車が見事ですが大きくて引き回しも大変そうですね。
by 馬爺 (2018-07-26 08:13) 

dojita

様々な祭礼が在るんですね。
向こう鉢巻きでワッショイ!  イイナア(^o^)/
by dojita (2018-07-26 09:19) 

旅爺さん

ここ2・3日若干涼しくなって祭りもお客が増えて盛り上がるでしょうね。(^_^)/*******
by 旅爺さん (2018-07-26 11:26) 

夏炉冬扇

軽トラの山車ですか。
これはびっくり。
by 夏炉冬扇 (2018-07-26 18:34) 

kazu-kun2626

新聞で御船まつりの記事を見ました
大磯は祭事が多いですね
大磯の神輿は二本棒の相州みこしでは
ないようですね
by kazu-kun2626 (2018-07-27 08:47) 

天天庵ブログ

お祭り時期ですね、、又こらからは花火ですかね、、、この陽気だと見るのも暑いでしょうね
by 天天庵ブログ (2018-07-27 17:36) 

旅爺さん

台風は関西方面に行くようなので関東辺りは強風に注意ですね。

by 旅爺さん (2018-07-28 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

梅雨明け浜降り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。