SSブログ
IMG_6551.JPG

明治150年 [近所のスポット]

IMG_9672_R.JPG


うつわの日で鴫立庵の展示をみて歩いて帰るのだが途中、明治150年記念 邸園公開されているというので寄ってみた。
明治の元勲の紹介展示があり、大隈重信と陸奥宗光の屋敷が公開されている。


IMG_9673_R.JPG


屋敷の中に入るには予約が必要で土日などは予約でいっぱいだそうだ。10月23日から12月24日まで(水曜休園)


IMG_9676_R.JPG


但し邸園のみは予約なしで見て回れる。大隈重信邸玄関。


IMG_9677_R.JPG


五右衛門風呂。


IMG_9679_R.JPG


実際に使ったものが庭に置かれて。


IMG_9680_R.JPG


庭を散策して、陸奥邸へ。


IMG_9681_R.JPG

nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
大磯辺りは著名人の家が多いですね~別荘だったのかしら。
庭の散策もよさそうですね。時間があったら行きたいところですが
何やら忙しい日々です。
by mimimomo (2018-11-24 06:37) 

kazu-kun2626

大磯は著名人の別荘が多くて
文化レベルが高いですね
by kazu-kun2626 (2018-11-25 07:30) 

夏炉冬扇

大隈重信の五右衛門ぶろ、立派ですね。
さびてない。いい金属でできてる?
by 夏炉冬扇 (2018-11-25 07:43) 

JUNKO

お庭だけでも自由に見られるのはうれしいですね。ご近所にこういう場所があるなんて嬉しいですね。
by JUNKO (2018-11-25 16:29) 

旅爺さん

屋敷の見学が予約というのは初めてかな?。
普通は受付などで名前書く程度ですよね。
五右衛門風呂に入ったことがあるので欲しい気もします。
by 旅爺さん (2018-11-26 12:36) 

天天庵ブログ

良い所が多くあり一年通して、、
出かけるチャンスがありますね
by 天天庵ブログ (2018-11-30 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

うつわの日で鴫立庵へ邸園公開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。