SSブログ
IMG_6551.JPG

節分 [お出かけ]

IMG_3592_R.JPG


2月3日近所の神社でも節分祭が行われました。4時から豆まきというので運動公園に寄っていたら間に合わないのでこの日は吉田邸跡に行き、運動公園には寄らずに神社へ向かいました。
境内には人が集まっています。


IMG_3593_R.JPG


整理に方が、小学生の方は舞台近くに来るようにアナウンスされてました。


IMG_3594_R.JPG


豆まきの始まりです。


IMG_3595_R.JPG


ふくわうち、おにはそと、掛け声とともに豆がまかれます。


IMG_3596_R.JPG


撒かれる豆には景品と交換できる札が入っています。


IMG_3597_R.JPG


境内に集まった人の手が挙がって、節分の翌日は立春です。


IMG_3602_R.JPG


ここ数日、気温の変化に体がついていけません。

nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
豆まきと言えば子供が幼稚園時代に一度行ったことがあるっきり。
縁が無くなりました。
この所の気温の変化は激しいですね。雨も増えてきたようだし、
春が近づいてきているようです。身体に気を付けて春を待ちましょう~♪
by mimimomo (2019-02-07 06:18) 

kazu-kun2626

豆まきいかれたんですね~
凄い人出で福豆をゲットするのは
大変そうですね
by kazu-kun2626 (2019-02-07 08:40) 

ゴーパ1号

こんにちは!
今年は日曜日が節分だったので、あちこちの豆まきは混んでいたでしょうね〜。
by ゴーパ1号 (2019-02-07 13:47) 

夏炉冬扇

押すな押すなですね。
こちらに八所宮というのがあります。
by 夏炉冬扇 (2019-02-07 18:52) 

JUNKO

節分祭の様な行事はこちらにはありません。寂しいです。
by JUNKO (2019-02-07 19:49) 

天天庵ブログ

賑やかな節分祭でしたね、、
天天庵では、、今年の節分祭に参加できませんでした
福が来ますように!!!
by 天天庵ブログ (2019-02-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。