SSブログ
IMG_6551.JPG

ホタルカズラ、ムサシアブミ、ユキモチョソウ [草花]



IMG_0033_R.JPG運動公園への坂を上って過ぎには運動公園に入らずに左折、右折すると公園入口だが、左折は里山の奥へ行く道が続いている。
軽トラしか通らない道幅で道端に毎年咲く花がある。


IMG_0035_R.JPG


ホタルカズラ。


IMG_0037_R.JPG


ホタルカズラも一時は減ったがここ数年増えてきている気がする。


IMG_0043_R.JPG


道端で草刈りはされないので残っている。


IMG_0048_R.JPG


運動公園を囲む林もすっかり緑に。


IMG_0050_R.JPG


林の中にムサシアブミ。


IMG_0054_R.JPG


植栽されたのが増えている。


IMG_0060_R.JPG


まだ一つしか咲かないユキモチョソウ。


IMG_0057_R.JPG


ユキモシソウ、も植栽されたのだが増えるといいな!!


IMG_0059_R.JPG

nice!(67)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
良いですね~特にユキモチソウ。ホタルカズラは千葉市の公園でも見られますが、ムサシアブミとユキモチソウは見られないです。
by mimimomo (2019-05-14 07:39) 

ゴーパ1号

こんにちは。
ホタルカズラ、いい色ですね〜
by ゴーパ1号 (2019-05-14 11:40) 

dojita

人里に近い所ではそれなりに手入れしてやらなければ、山野草は残せませんね。
by dojita (2019-05-14 14:27) 

夏炉冬扇

土道が木の下に入って。
いいですね、こういうところ歩くのは。
by 夏炉冬扇 (2019-05-14 19:00) 

JUNKO

ユキモチソウ珍しい形をしていますね。初めて見ました。
by JUNKO (2019-05-14 21:28) 

kazu-kun2626

ホタルカズラ可愛い花ですね
好きな花です
by kazu-kun2626 (2019-05-15 07:06) 

旅爺さん

ホタルカズラの色合いはとても綺麗ですね。
ムサシアブミにユキモチソウなど珍しいのに出会いましたね。
by 旅爺さん (2019-05-15 13:18) 

旅爺さん

里山の道を行くのも花に出会ったりして楽しめますね。
ホタルカズラは良い色してますね。
by 旅爺さん (2019-05-18 13:12) 

天天庵ブログ

ユキモシソウって、、別名マムシ草でしたっけ?
by 天天庵ブログ (2019-05-19 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。