SSブログ
IMG_6551.JPG

国府祭(こうのまち) [歳時]

IMG_4218_R.JPG


毎年5月5日に催される国府祭(こうのまち)相模の国の総社、一之宮から四ノ宮、八幡宮の6つの神社が一堂に会するお祭りです祭場は神揃山と逢親場(おおやば)の2か所で執り行われます。神揃いの祭場へは一之宮から四ノ宮、八幡宮の神輿が集まります。神揃山へ向かう途中二之宮の神輿と逢いました。
神揃い山への途中、粽を撒きます。


IMG_4224_R.JPG


神揃山には、一之宮の寒川神社から神輿が登っていきます。二之宮の川勾神社祭場へ現われました。


IMG_4226_R.JPG


神揃い山への登り口はそれぞれ神社ごとに決められています。


IMG_4228_R.JPG


三ノ宮の比々多神社は林の中から祭場に向かいます。


IMG_4230_R.JPG


比々多神社の神輿はかつて神揃い山への道中畑や田んぼを直進し、神輿行列に踏み荒らされた畑や田んぼの

実りは良かったと伝えられています。


IMG_4232_R.JPG


祭場でも比々多神社の神輿は暴れます。


IMG_4237_R.JPG

nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
5月5日だから「粽」をまかれるのでしょうかしらね?^^
それぞれの神社で着るものも違うのですね~
by mimimomo (2019-05-24 06:17) 

JUNKO

いい雰囲気のお祭りですね。こういう祭があるところ、羨ましいです。
by JUNKO (2019-05-24 21:51) 

kazu-kun2626

伝統のお祭りですね~
by kazu-kun2626 (2019-05-25 08:32) 

旅爺さん

六つの神社が集まってとは大分盛大ですね。
神社によって着てるはっぴは違うんですね。
神社によって登り口が違うなんてもめませんか?。
by 旅爺さん (2019-05-26 09:59) 

旅爺さん

連日の猛暑日も今日は曇りで少しは楽です。でも室内は28度です。
そちらも同じかな?。
by 旅爺さん (2019-05-28 13:41) 

天天庵ブログ

いい祭りですね、、、見学者も多そうですね
by 天天庵ブログ (2019-06-01 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。