SSブログ
IMG_6551.JPG

節分 [歳時]

IMG_5470_R.JPG


立春を過ぎて寒くなりました。節分の日は暖かでした。節分といえば関西に転勤になって初めての節分の日地下鉄の改札を降りたら太巻きを販売していて不思議な気がして翌日職場の同僚に聞いて恵方巻のことを知りましたが数年で全国に広まり、コンビニの影響力を知らされました、もう20年以上前の話です。地元の神社の節分祭。
いよいよ豆まきが始まります。


IMG_5471_R.JPG


福は内、鬼は外


IMG_5472_R.JPG


警護の方もご苦労様です、前に進んでくるのを防いでます。


IMG_5473_R.JPG


大きくても、小さくても福がたくさん来ますように。


IMG_5475_R.JPG

nice!(60)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 6

kazu-kun2626

2月3日はお出かけで不在の為
すっかり節分祭を忘れてました
恵方巻は食べましたが(笑)
by kazu-kun2626 (2020-02-07 06:53) 

旅爺さん

随分と盛大な豆まきで賑わってますね。
豆は立って取るよりしゃがんで取る方が良いとか。
by 旅爺さん (2020-02-07 09:31) 

mimimomo

こんにちは^^
恵方巻、未だに馴染めません。子供が小さい頃は神社に行ったこともありましたが、最近はそれもしなくなりました。

by mimimomo (2020-02-07 11:40) 

夏炉冬扇

福が来ますね。
でも人一杯。
by 夏炉冬扇 (2020-02-07 19:17) 

JUNKO

こういう盛大なセツブンはこちらではないですね。お寺が少ないのも一つかもしれません。
by JUNKO (2020-02-08 19:19) 

旅爺さん

各地とも神社は節分で賑わったでしょうね。
爺は節分に神社に行ったこと無いんです。
by 旅爺さん (2020-02-11 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。