SSブログ
IMG_6551.JPG

ホタルカズラ [草花]

IMG_5838_R.JPG


4月も下旬に入ったころ、運動公園北口の前の道わきにホタルカズラが咲き始める、毎年撮っていて今年ももう咲いているだろうとカメラを持参してきた

農道わきの林に咲いている。


IMG_5833_R.JPG


今年は数が少ない気がする。


IMG_5834_R.JPG


運動公園の近くでは咲いている箇所が2-3か所あったのだが今年は個々しか見つけられなかった。


IMG_5837_R.JPG


運動公園からの帰りは遊水地を横に見て帰る。アオサギが抱卵している。


IMG_5844_R.JPG

nice!(63)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
ホタルカズラの自生種は一度しか見たことが無いです。千葉の公園には植栽だと思われるものがありますけれど。
アオザギの抱卵・・・見たことが無いです。というか鳥の抱卵って鶏ぐらいしか(-。-
by mimimomo (2020-05-17 06:39) 

JUNKO

マジかにアオサギの抱卵が見られるなんてすごいです。昔は山の中腹まで登ってみましたよ。エゾエンゴサクに似た形をしている花ですね。
by JUNKO (2020-05-17 13:53) 

夏炉冬扇

アオサギの抱卵が間近で。
素晴らしいですね、環境。
by 夏炉冬扇 (2020-05-17 18:01) 

kazu-kun2626

ホタルカズラは初見です
珍しいですね
by kazu-kun2626 (2020-05-17 19:44) 

g_g

ご無沙汰しておりました。
ホタルカズラが咲いている時期なんですね
今年は満足に野外に出られないかもしれませんが
やはり山野草を見ると出て歩きたくなりますね。
by g_g (2020-05-21 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。