SSブログ
IMG_6551.JPG

2020-05-26 [家庭菜園]

IMG_5883_R.JPG


5月も下旬に入った、田んぼに水を引くたまにダムが稼働する時期になった。
不動川の流域では数年毎に川の浚渫がおこなわれ、今年も行われ土砂が撤去されて川幅が広がっている。この日は

運動公園へ行く前に旧吉田邸に寄ってからと国道に向かった。


IMG_5885_R.JPG


旧道にある、一里塚。


IMG_5886_R.JPG


国道沿いに桑の実が。


IMG_5887_R.JPG


昔は農家でも蚕を買っていたんだろうか?


IMG_5888_R.JPG

nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 6

kazu-kun2626

桑の実、珍しいですね
子供の頃はよく見かけました

by kazu-kun2626 (2020-05-27 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
川が綺麗になっていますね?^^
江戸から17里。昔の東海道に思いをはせて・・・
桑の実ももう少し黒くなったら美味しく頂けますよね~
by mimimomo (2020-05-27 06:32) 

JUNKO

桑の実見たことありません。
by JUNKO (2020-05-27 15:18) 

夏炉冬扇

一里塚の木は榎でしょうか。松ではないような。
by 夏炉冬扇 (2020-05-27 19:23) 

taharas

桑の実ってもうこんな時期?子供の頃は唇が紫色になる迄食べてた。
家でカイコ飼って繭にして糸を紡いでいるのを見て育った・・・
by taharas (2020-05-29 00:03) 

旅爺さん

桑は昔幾らでもありましたが今は見かけることさえなくなりましたね。桑の実は散々食べてました。今でも熟したのを見かけると食べてます。
by 旅爺さん (2020-05-30 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。