SSブログ
IMG_6551.JPG

稲刈り [季節]

IMG_6216_R.JPG


地元の稲刈りは遅く10月に入ってからが多い街中の田んぼも稲刈りが始まった。ここは天日干しの様だ。
何ねん前からか個々の田んぼも減反ですべての田んぼからの収穫ではない。


IMG_6217_R.JPG


稲には鳥よけの網が覆われる。


IMG_6218_R.JPG




地元で育った人に聞くとこの辺りは一面田んぼだったそうな、田んぼが畑になり、そして住宅地に変わっていった。


IMG_6220_R.JPG


街中の田んぼあとどのくらい維持されるのか!


IMG_6219_R.JPG




nice!(59)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 6

kazu-kun2626

街中の田んぼは風前の灯ですね
by kazu-kun2626 (2020-11-03 07:40) 

侘び助

一昔前と比べると田んぼが住宅地となり少し出かけないと
稲を見られなくなり殆んど機械で刈り取りし稲わらや
はさがけを見ることが出来なくなりました。
by 侘び助 (2020-11-03 12:07) 

旅爺さん

街中のタンボ所有者は「売るほど困ってねえだよ、」と言いますよね。
当地ではタンボでの天日干しは見かけませんね。
by 旅爺さん (2020-11-03 13:19) 

JUNKO

こういう光景を目にすることはありません。
by JUNKO (2020-11-03 16:19) 

夏炉冬扇

どれだけ維持できるのでしょうか。
心配ですね。後継者。
by 夏炉冬扇 (2020-11-03 17:08) 

旅爺さん

お買いものお疲れ様でした。
色々買い物するとワゴン2台にはどうしてもなりますね。
我が家は毎回2台です。
by 旅爺さん (2020-11-08 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。