SSブログ
IMG_6551.JPG

どんとやき 2 [歳時]

IMG_6449_R.JPG


今年の恵方から火が入り燃え上がりました。毎年行われている会場は公園の広場、各入り口には自治会役員が参加者を公園正面入り口に誘導してます(検温と手の消毒が行われます)おんべ竹にも火がつきました。
火の勢いは勢いを増して周りにも熱気が漂います。


IMG_6452_R.JPG


どんと焼きの火が下火になると、団子焼きが始まります。


IMG_6456_R.JPG


どんと焼きの火で焼いた団子を食べると今年1年無病息災で過ごせるそうです。


IMG_6459_R.JPG


緊急事態宣言が発出されて、参加者は例年よりいくらか少ないようです。


IMG_6457_R.JPG


富士山が見えます1月の富士山が雪化粧されていない富士山は記憶にありません。


IMG_6464_R.JPG

nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 4

斗夢

チックにどんと焼きがないので、正月飾りなどは
生ゴミなどと一緒に捨てなければなりません。
神様に、悪いことをしていると思われているんじゃないかと。
by 斗夢 (2021-01-21 05:55) 

kazu-kun2626

中止の所が多いですが
やられたんですね
カラフルな団子が絵になりますね
by kazu-kun2626 (2021-01-21 08:38) 

夏炉冬扇

子供達も参加していますね。
こういう行事は大事にしないと。
by 夏炉冬扇 (2021-01-21 10:50) 

JUNKO

団子焼きなどとい楽しい行事があるんですね。初めて聞きました。
by JUNKO (2021-01-21 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

どんとやき菜の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。