SSブログ
IMG_6551.JPG

春めきさくらが満開でした [季節]

IMG_7566_R.JPG


神奈川県の西湘地区にはソメイヨシノが咲く前に咲く桜がある、春めきさくらとよばれている花の形は

子てまりのように咲く。
今年河津桜の開花が遅れたので、1週間後ぐらいに春めきさくらも満開になった。


IMG_7559_R.JPG


昨日くらいにソメイヨシノは満開になっただろうか。


IMG_7562_R.JPG


春めきさくらは河津桜の1-2週間遅れて満開になるようだ。


IMG_7563_R.JPG


ここ富士見塚の周りも富士山が見えるとよいのだがこの日は雲に覆われて見えなかった。つくしだろうか

山菜採りの人がいた。


IMG_7564_R.JPG

nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 6

夏炉冬扇

桜満開ですね。
こちらも満開。
山菜は何でしょう?つくし?
by 夏炉冬扇 (2022-03-28 07:07) 

kazu-kun2626

富士見塚ですね~
見事に満開ですね
by kazu-kun2626 (2022-03-28 09:30) 

kousaku

通常八重桜のようですね、丸く花弁が重なっているんですよね、しかし河津桜などに次いで咲くとはここは桜が次から次へと咲いてゆくんですね。
by kousaku (2022-03-28 12:02) 

お散歩爺

コテマリの様に咲く春めきさくらはネーミングも良いですね。
見事に咲く満見応え見応えがありましたね。
by お散歩爺 (2022-03-29 18:50) 

JUNKO

あーあー、春爛漫。のどかですね。
by JUNKO (2022-03-29 19:09) 

お散歩爺

春めきさくらも河津桜もソメイヨシノも
ほぼ同時に見られるなんて嬉しいですね。
人出も多くなるでしょう。春めき桜は初耳かも。
by お散歩爺 (2022-04-01 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。