SSブログ
IMG_6551.JPG

秋桜 [草花]

IMG_4078_R.JPG


週末2週続けて台風が来るなんてと思いながら更新している。晴れて居たらうつわの日のイベントに出かけるつもりでいたのだが、今年もコスモスは借りている畑の隣にこぼれ種で毎年さく秋桜を撮った。

続きを読む


nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月初めの畑秋物野菜の芽が出そろいました。 [家庭菜園]

IMG_4072_R.JPG


10月初め、秋物野菜の芽が出そろいました。玉ねぎのマルチを再利用した蕪、バッタに葉を食われています、殺虫剤は撒いたし、木酢もニンニク、唐辛子を混ぜて撒いているんですが、効果なし?

続きを読む


nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

町のチャレンジフェスタ [健康]

IMG_4041_R.JPG


町のチャレンジフェスタが開かれた10月1日、いつもの時間より早めに運動公園へ着くつもりで家を出た。今日は運動公園でチャレンジフェスタが開かれているのだ、妻もそれに参加するのだといって、8時過ぎには出かけていった。途中の田んぼでは稲刈りの真っ最中。

続きを読む


nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気になったいたところを訪ねてみました。 [お出かけ]

IMG_3997_R.JPG


今年お彼岸の墓参りは都合がつかず中日になってしまいました、いつもは春、秋とも中日前にお参りしてました。

お寺は最寄り駅は阿佐ヶ谷駅です。数年前にできて話題になった、阿佐ヶ谷アニメストリートに行ってみた。以前観光名所になっていると聞いていたんだが。

続きを読む


nice!(64)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海に出ました [季節]

IMG_3930_R.JPG


9月下旬海に出ました、海に出る2-3日前の夜ですから、9月中旬、家族が帰って来て、家の玄関の柱に、蜂が集まってるけどどうしたんだろう?というので夜に蜂は行動しないのになんだと玄関ドア―を開けてびっくり、柱に蜂がびっしり集まってました。

ウオーキングから帰ってきた夕方と、郵便物を取り出した時には蜂なんか飛んでなかったし、玄関周りに蜂の巣なんかなかったがと思いつつ、とりあえず、勝手口から外に出て、蜂退治のスプレーを噴射しました。その時はとりあえず室内に戻り、玄関ドア―を少し開けて柱を見たら蜂はいませんでした。翌朝玄関を見ましたらかなりの数の蜂が落ちてまして玄関周りや軒下など見て回りましたがハチの巣などは見つかりませんでした。初めてのことで驚きました。

続きを読む


nice!(71)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月中旬の畑、田んぼでは稲刈りが始まってました [家庭菜園]

IMG_3955_R.JPG


9月中旬の畑、秋物野菜の種まきを行いますので草ぬきをしながら、畝づくりしました、草は抜いても抜いても出てきます。

画像の場所への種まきは、畝づくりが間に合いませんでした。

続きを読む


nice!(67)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東御苑経由で水道橋駅へ [お出かけ]

IMG_3902_R.JPG


昔の仲間の集まりで9月中旬、四谷に行くことに、久しぶりの東京なので東御苑経由水道橋駅に出て四谷に行くことにした。

少し早めに家を出て東京駅へ。

続きを読む


nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思い草 [草花]

IMG_3802_R.JPG


「道の辺の尾花がしたの思い草今さらさらに何をか思わむ」 の思い草ここ1-2年住宅地で見れていなかったが、8月下旬に草刈りが入り今年は見ることが出来ました。見れる場所も少なくなって、今年の草刈りは土手の奥まで刈ってくれたので久しぶりに写真を撮りました。

続きを読む


nice!(60)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。