SSブログ
IMG_6551.JPG

梅雨の晴れ間海に出てみました。 [雑感]

IMG_4288_R.JPG

梅雨の晴れ間いつものウオーキングは旧吉田邸前の海に出てみました。釣り人が何人かいただけです。箱根や伊豆半島はは霞んでいます。

続きを読む


雪には参りました。 [雑感]

IMG_3045_R.JPG

2週続いた雪、雪国の方から見ればどうということないのでしょうが、参りました。降り始めの14日、窓から見ていて、これは前回より積もりそうだなと里山の方を見て思いました。

続きを読む


台風通過。 [雑感]

IMG_1849_R.JPG10年ぶりとか云われていた、台風26号が通過した日、TVで伊豆大島の災害の大きさにびっくり。台風でこれだけ多くの人が限られた地域で亡くなられたり、行くえ不明になっていた。地元でも二宮町の小学生が海岸ではなく、海岸に通じる、道路下のトンネルで高波にさらわれていくえ不明になり、やはり日本列島も災害が多いんだと改めて実感しました。        午前中は海岸に出るのは危険なので、3時過ぎならいくらか高波も収まってるかなと、旧吉田邸傍まで行きましたが。未だ高波が。

続きを読む


白いお船が。 [雑感]

IMG_1739_R.JPG 

お昼すぎパソコンを観ながらちょっと外を見ると、相模湾にはみられない船が、早速望遠鏡を持ち出して、眺めてみた。  おー! 珍しい客船だ。 階下からお昼の用意が出来たわよ、と声がかかるが、今船が通過するのでちょっと待ってといってデジカメで撮り始めた。

続きを読む


いつもと同じこと繰り返します。 [雑感]

004_R.JPG 

ここ2年ばかり続いていた初日の出の撮影。今年は喪中ということもあり、皆さんに新年のあいさつは控えるので撮らなかったが。箱根駅伝からこのブログも開始していきます。昨年の震災と続いて起きた親族の不幸などで、ブログを2週間ぐらい休んだら。遠くの友人から、どうしたんだとメールが届いた。 毎年同じ内容の繰り返しではあるが同じ事がUP出来るということの大切さも感じた、1年でした。新しい年も昨年と似た内容の記事が続きますがよろしくお願いいたします。今年皆さまのところへの訪問も、Niceのみにて手失礼しております。                                          2日1時過ぎTVの箱根駅伝中継が戸塚中継所を過ぎたころ家を出て国道1号線へ、地元に東海大学病院があるので、東海大の応援が集まってます。OBの方がたが、甘酒をふるまっていて、頂きました。

続きを読む


元同僚の還暦祝いで銀座に出ました [雑感]

IMG_5005_R.JPG 

10月の初め、元同僚が何人か還暦になったのでお祝いの会が開かれ、久しぶりに銀座に出ました。週末の夕方銀座を通って会場に向かいました、ネオン等の明るさが震災前に戻ったということでしたが、そうかなーという感じでやはり明るさはセーブしているような気がしました。

続きを読む


台風15号の残したもの。 [雑感]

IMG_4938_R.JPG 

台風15号、最近経験したことのない強風でした。住宅地でも2階から眺めると屋根の修理をした家が数件確認できました。何時も歩きに行く運動公園でも大きな木が倒れていましたが2-3日で片付けられましたが根こそぎ倒れた木の根の部分はそのままになっています。城山公園も被害が有ったと聞き行ってみましたがこちらはこれから木の始末という感じでした。郷土資料館の前にも木が倒れていて。郷土資料館は臨時閉館になってます。

続きを読む


海に出てみました。 [雑感]

IMG_4713_R.JPG

台風15号が東海から関東を直撃しました。関東でも風が強まり雨が激しく降り、我が家も鉢植えが倒れたり、物置が擦れたりしましたが。幸い大きな被害は有りませんでした。被害に遭われた地方の方々お見舞い申し上げます。      前回の台風12号だったか、のろのろ進んだ台風により紀伊半島では大きな被害が出ましたが、そのあと近くの海岸に出てみました。海が荒れるとよく砂が流されるのですが、前回の台風でも砂が流され、船が出せなくなったようで砂浜に重機がでて修復していました。

続きを読む


遺跡が出て発掘してました。 [雑感]

IMG_3333_R.JPG

いつもの午後のウオーキング今日は隣町へ歩き始めましたが、国の出先機関の工事現場に看板が立てられ、発掘調査をしていました。このあたり公共の建物の工事を始めると必ず遺跡にぶつかるようで、学校の改築などで掘り下げると工事は中断して遺跡調査が行われています。

続きを読む


湘南マラソン (2) [雑感]

DPP_2266_R.JPG

1月23日日曜日に行われた。第5回湘南国際マラソン新聞報道では2万以上の人が西湘バイパスを走ったという。本来11月に行われる湘南マラソン、昨年は横浜APECの影響で延期を余儀なくされた、従って今年の11月に第6回湘南国際マラソンが開催されるという。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。